見出し画像

自己表現に悩む

「自分をひとことで表すと?」
こういう質問がいちばん返答に迷う。
自分の気持ちや考えを表現することが苦手な私にとって、自己分析や自己表現は憂鬱な時間だ。
「自分はこういう人です!」
「私はこう思ってます!」
そんなことが言えたら、もっと楽なのにな、と思う。

何を考えているか分からない、と言われるのは私にとってはよくあることだ。
小さいころから家族に「言いたいことがあるならちゃんと言いなさい。」と言われ続けてきた。私がまどろっこしい言い回ししかしないせいで、いらいらする姿を何回も見てきた。それを見るのが嫌で、なんとなく思いを伝えるのが億劫になっていった。

そして元々苦手だったそれが、大学に入ってからさらに苦手になってしまった。
言葉で伝えるのが下手なぶん行動に出てしまい、関係がもつれて、自分の思いを伝えようとして拒絶される、という経験をしてしまったからだ。
それも大好きだった恋人に。
その出来事の後からお互いに気まずくなり、向こうから別れを切り出された。
別れてすぐに別の女性とお付き合いを始めたと知ったのはもう少し後のことだが。
そんな出来事もあり、私はますます自分の思いを伝えるのが苦手になってしまったのだった。

でも、最近はそれでもいいんじゃないか、とも思うようになった。
この世にあるすべての色に名前があるわけではないのと同じように、私の思いをストレートに伝えられるような言葉が見つからないだけなのかもしれない。そう思うと少し気持ちが楽になる。
それに、どんなに時間がかかっても自分の思いを伝えられるようになってみたい。
そして、それを最後まで聞いてくれる人に出会ってみたい。
いつかそんな人が現れるといいな。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?