見出し画像

最強のコミュニケーションツール

最近は、お天気もよくて朝から爽やか。

早寝早起き部もスタートして、早く起きるようになったから
朝の散歩を楽しんでいる ♪(寝る時間は、まだ遅めのまま。・・・ちーん)

先日、友人がやっているカフェの前を通りすぎた時、
「みなこさーん!!」と、呼ぶ声が。

振り返ると、開店準備で忙しいだろう友人が、とびっきりの笑顔で、
「いってらっしゃ~い!」って、出てきてくれた!

秋の爽やかな朝が、さらに爽やかになった。

: : : : : : : : :

私が、心のことを学び始めた頃のこと。
勉強費用を稼ぐため、町の小さなお医者さん(内科の病院)で受付のバイトを始めた。

その病院に、ほぼ毎日くる、気難しいお爺さんがいた。
しかめっ面で小言が多いねん💦

だから、そのお爺さんが来ると、
看護師さんやスタッフの間が、ピリピリッとした空気感に変わる。
みんな、しかめっ面 (笑)

新人でそんな状況がよく分かってなかった私は
「笑顔もコミュニケーションが良くなる1つですよ」と、
心理の先生から聞いたことをそのまま、そのお爺さんにやってみた。

そしたら、そのお爺さん。

「何が面白いんや!何にも面白いことないやろ(怒)」って
怒り気味に言ってきた!

一瞬カチンときたのを飲み込んで

「怒ってるより、よっぽど良くないですか? ( ^^) 」って、
めっちゃ笑顔で言い返した (笑)

すると、

「あははははは~!そらそうや!」って、めっちゃカワイイ笑顔になった。

それから、、、

そのお爺さんは、小言が減って、フツーの会話をしてくれるようになった。
あ、でも、ときどきチクッと言われたな (笑)

でもね、チクっと言われても、コミュニケーションが上手くとれてたから、こちらも笑って返せる。

笑顔

最強のツールやな・・・。( ̄▽ ̄)
と思った出来事だった。

カフェの友人のとびっきりの笑顔を見て思い出した。


サポートいただけたら泣いて喜びます。