思考する

思考=(文字そのままだと)思って考える

普段仕事をしていて考えること。

人が行動する前に必ず考えるという行動をしています。

しかしながら良く考えなくても出来る事って実は思考をしていますが、慣れすぎていて考えている事に気が付かない。

そして結果何も問題が無いからそのままになり、より効率が良いとか、時間短縮とか改善をしない傾向にあると思っています。


慣れたことこそ改善の余地があり、思考するチャンス!!


慣れたという事は、一定の成果は出せるという事なのでそのままにしておくのでは無く、例えば1秒短縮できないか、もっと簡単にできないか、感覚でやれないか、もっといえばそんなルーティンなんてPCにでもやらせておけば良いなんて事もあると思います。


テレビでタレントの『ローラ』が小学生の時に母親が日本語を話せない事で苦労があった事や学校で自分が日本語に不慣れなことを話していました。


彼女はその時どうすれば良いのか思考したんだと思います。


そしてクラスメイトに対して身振り手振りでやりとりしてコミュニケーションを取ったんだとか。


これ自分なりの思考ですよね。


普段やっている事を振り返った結果、改善が必要だったということ


一度いつもやっている事、見返してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?