サービスの低下ではないか?

家族7名で旅行してきた。
行き先は富山県の氷見・高岡で宿泊地は石川県の七尾市だった。
楽しい旅行だったのだが、飲食店や旅館でのサービスについて気になることがあったので、書いてみたい。

お昼ご飯に、海鮮和食のお店に入店した。
メニューのディスプレイでは平均価格が2500円くらいだった。
富山は白エビが有名だし、岩ガキや海鮮丼を楽しみにしていたので、少々値段はするけど、まあイイねと入った。

量も味も悪くはなかった。
でも、この値段を取るなら、もう少し丁寧なサービスがあっても良いのでは?と思えた。

注文は店員が取りに来たが、お水はセルフサービスである。
注文を取りに来るのなら、その時にお水を一緒に持ってきても良いのではないか?

同様のことは、他のお店でも最近増えてきている。
新しいカフェに行ったとき、店員が来ると思って座って待っていたら、
「お水はセルフですので、あちらにございます」とわざわざ教えに来てくれた。教えに来るなら、持ってきてくれればいいじゃんと思った。
セルフコーナーは店の奥の方に置いてあって分かりづらい。他のお客も同じことを言われていた。
店員が一人だったらそれは分かる。でも、3人いて、レジのところで立っているだけなのだから、お水運んでもいいでしょ? しかも、メニューは決して安いわけでもなく。

コロナでそういうお店が増えたのだろう。
「人との接触をなるべく避ける配慮」というサービス。

いや、それはサービスの低下だ。
人件費カットの都合よい理由。

この海鮮和食店でもまさにそういう人件費カットを感じた。
食器の片付けも人員不足なため、背の高いワゴンを運んできて、ガチャガチャと言わせながら片付けをしていた。

平均価格2500円のお店では、もはや以前のようなサービスは受けられなくなったということなのか?

宿泊した旅館でも同様のことを感じた。

泊ったのは「能登小牧台(おまきだい)」という旅館。
今回は息子が探してじゃらんで予約してくれた。
だから私は名前すら憶えておらず、ただ「網焼き海鮮」が食べられるという情報で楽しみにしていた。

ナビで案内されて行った建物の看板が「国民宿舎」と出ているので、ここは違うんじゃないか?とひとしきり家族で言っていたのだが、間違ってはいなかった。
元国民宿舎だったのか?なんだかよく分からない。
まあ、名前はどうでもいいんだけれど。

チェックインすると、ロビーにはコーヒーだけでなくフリードリンクやおせんべい、アイスキャンディまでご自由にどうぞとある。
さっそくアイスキャンディを舐めて、冷たい飲み物も飲んだ。

宿自体そんなに大きくはなくて、部屋数は20ほど。
それでも、大広間やコンベンションホールなどがあり、昔は結婚式も行われていたことが書いてあった。
部屋は二階の10畳間。トイレ付。
全室オーシャンビューということで、能登湾を見下ろせた。

しかし、木が生い茂り、宿の所有かどうか分からないが、付近も手入れがされていないことが分かり、オーシャンビューだからと言って感動して眺める気にはならなかった。

翌朝、ホールのバルコニーへ出てみたが、掃除が行き届いてなく、窓枠にはホコリが溜まりあちこちにゴミが落ちていた。
こんなことでも人件費カットの影響なんだろうと感じた。

宿代は1名17000円ほど。
食事はけっこう良かったが、今までの感覚ならば、旅館でこの金額を出せば、中居さんが部屋まで案内してくれたりした。

2年前に泊まった旅館は、20000円ほどだったが、感じの良い中居さんが部屋まで案内してくれ、お風呂や朝ごはんの説明をしてくれた。
その上、付近の観光地のガイドまでしてくれた。
こういう旅館にはまた泊まりに行きたいと思える。

しかし、ここはスタッフと言えば、フロントにいる1名しか見かけなかった。
旅館では食事に出ている間に布団を敷きにきてくれたりするが、ここはそれが無かった。
まあ自分たちで敷けるんだけども、何だかちょっと違和感を感じた。

ここ2年くらいで宿泊代もすごく高騰していると言う。
某チェーンホテルも、以前は6000円くらいで泊まれたが、今は10000円越えである。
だから、食事付の17000円だったら、サービスもこれくらいが当たり前なのだろう。
中居さんに案内してもらえるような宿泊を希望するなら最低30000円は出さなきゃ!と言われそうだ。

家族で旅行できるだけイイ。
旅館に泊まれるだけイイ。
ファミレスのランチでなく、海鮮和食を食べられるだけイイ。

確かにそれは幸せなことだ。
文句を言うなんてバチが当たる?

だけども、「日本のおもてなし」を体感してきた私たちには、価格問題だけではない、サービス精神の低下も感じられてしまう。

経費節減、人件費カットの行く先は、みんなの幸せに繋がるとは思えない。

ちなみに、網焼き海鮮は冬場メニューだそうで、今回は刺身がメインだった。じゃらんのプランには網焼き海鮮と書いてあったんだが、看板に偽りありだ。
帰宅してから口コミを読んだが、★5つの高評価と、★1つか2つの酷評に分かれていた。
同じように思った人がいることが分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?