専業主婦の良いところを探してみた!

二児の母です。こんにちは。

私は 一人目の子供を産んでから 気付けばずーっと専業主婦をしていました。

二人目を妊娠した時は、二人目は保育園にでも入れて 働くかなー?なんて思ったりもしたけど、

産まれた赤ちゃん👶に病気があったこともあり、そのまま育児に専念することにした。


Xなんか見ると、専業主婦が叩かれていたりなんかして 悲しくなることもある…


そんなわけで 今日は専業主婦の良いところを書いてみようと思います!!!



★子供の急病にも慌てない

幼稚園の間は 風邪ばかり引いてた我が子。
熱出て 治ったと思ったら、中耳炎になり、今度は 遊具から落ちて怪我。治ったと思ったら風邪…!そんな日々でした。子供の体調を見て、子供が風邪の時は ふたりでゆっくり過ごせたことで、子供も私も安心できました。

★PMS/2日目で辛い時も昼寝できる

私は 体が強い方ではないし、産後PMSも酷いので 休みたいと思う時に 休める環境はとてもありがたいものでした。

★天気が良い日に布団を干したり 思いっきり洗濯ができる

布団を干したい日に干せる、天気の良い日に洗濯しまくる!それは当たり前のことのように思っていましたが、そうではなかった。大好きなモデルさんがインスタライヴをやっていて 参加した時、今日久しぶりの良い天気!みんな何してる? って聞いていて、私が暇なので布団干しました!とコメントしたら「いいなー!私も干したかったー!最近仕事の日に雨ばかりで、」といった話をしていて。その時に、これは専業主婦の特権かもしれないと気付くことが出来ました。

★推しが今日イベントやることになったとしても!?

子守係さえ見つかれば 駆け付けられそう笑
(これは ただの想像です)独身時代は推しを優先に生きてきた私。若い頃は、推しが急にイベントやラジオ出演ってなった時に 仕事の予定を調整するも大変でした。数年後には仕事を始めたい気持ちもありますが、子供や推しを優先したスケジュールを組みたい。在宅ワークなどに憧れながら 今Noteを書いているところです!!

(今後 追記していきます)


というわけで、専業主婦にも沢山いいところがあると思っています。

子供が幼稚園入るまでの ワンオペ育児+家事をしてる間は 辛い日も多かった。育児中や、我が家のように家族に病気があって働きづらい人、介護中の人など。人それぞれ働けない事情があったりもする。

私も 子供の手術を終えたらそろそろ…と考えてはいますが、専業主婦歴が長かった私。無事に働くことが出来るのでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?