フィードバックの適切な取捨選択
冴えない頭で物を考えようと試みている。
昨夜飲んだウイスキーのせいだ。
頂き物のクリスタル・ダルクに琥珀色のそれを注いでみたくなって、うっとりと眺めたあとでちびちびと啜りながら飲んでいた。仔猫がミルクを舐めるみたいに。
*
ラフロイグを飲んでいる。
鼻から抜ける独特の薫りが好ましい。
まるで薬品のようなその薫りのせいで好き嫌いがきっぱりと分かれる。
それっくらい個性の強いものを私は愛好する。ある種の信念さえ感じられるからだ。
*
なにより大切なのは信念だ。
周囲からどう言われようと、信念だけは曲げてはいけない。
とはいえ、周囲の意見を聞き入れることのできる余地は、自分のなかに残しておかないといけない。
でも、周囲の意見に振りまわされすぎないように、自分の芯(信念)はしっかりと握っておく必要がある。そのためには自分で自分を信じるための根拠を明確にしておかないといけない。
それを明確にしておくことによって、周囲の意見と自分の信念とを対比させて、その正当性を吟味して、適切な取捨選択をおこなえるようになる。
関連記事
① 人生における新しい経験が、自分自身の成長やクリエイティビティにどのように影響を与えるか
② 書きたいものを書きたいように書きながらも,この数年間で,書いている最中に演劇になっていく様子をたまに思い浮かべるようになったし,頭のなかに浮かんでいる演劇的イメージをもとにして台本を書くようにもなった.
③ 率直なフィードバックのために
この記事が参加している募集
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。