ぽっぺのひとりごと(27)鹿児島2日目 錦江湾公園

ホテルに朝食の設備がないので、歩いて10分程の所でモーニング。
そこは別のホテルの2階で、おいしいパン屋さんが運営している。
焼きたてパンを2個選び、具沢山スープを選べば、バターやジャム、ハチミツなどはフリー。ドリンクもフリー。

大変おいしかったし、スタッフも感じ良かったので、明日もまた来よう。

天文館からバスに乗って、45分で錦江湾公園へ。
平川動物公園に隣接している花と芝生の広大な公園で、アスレチック場、キャンプ場もあり、入場は無料。

園内は樹木が多く、野鳥もたくさん
わんぱく広場

ローズガーデンを楽しみにして来たのだけど、今年は気温が高過ぎた為、1200株あるはずのバラはチラホラ。でも、黄花コスモスの丘は花盛りで綺麗だった。

休憩所で、朝買ってきたパンで昼食。遠くに錦江湾と桜島が見える。これぞ鹿児島って感じ。おお、豪華客船が入港している。

風の吹き渡る涼しい休憩所でゆっくりした後、この公園のシンボルとも言うべき、HⅡロケットの実物大模型を見るため、ロケットの丘へ。
49m、ビルなら12階。種子島宇宙センターから打ち上げられていた国産液体燃料ロケット。模型だが、今にも発射しそうな迫力だ。

埋め立て地だろうか、巨大な面積を埋め尽くす、膨大なギガ・ソーラーが目に入った。すごい!鹿児島市はこんなスゴイものを造っていたのか!
全国で、こういう再生可能エネルギーを増やし、原発の要らない国になればいいのにと思った。

右側の灰色の部分がソーラーパネル

またバスに揺られて街に戻って来た。
天文館の新名所「センテラス」へ。ここは長いこと「タカプラ(高島屋プラザ)」というファッションビルだった。その1階の噴水広場で、友人達と待ち合わせをしたものだった。

鹿児島には「薩摩時間」というものがあり、たとえば会合が10時からだとすると、「9時から」と告知しておく。みんなのんびりやって来るから、誰も困らないそうだ。
私と待ち合わせをする時、友人達は10分か15分遅れて来る。ハアハア息を切らしながらやって来て、「ごめんなさい。これでも急いで来たのよ。」と言う。その様子が微笑ましくて、思わずクスッとなる。私は「薩摩時間」が嫌ではない。でも性格上、時間を守ってしまう。友達を急がせて悪かったなと思う。

センテラス1階のインフォメーション
子供達のおもちゃで製作されたハチ公

「センテラス」の4階に市立図書館が入っているというので、エスカレーターの付近で、Sさんと待ち合わせをした。
こういう商業施設で、ショップあり、レストランあり、ホテルあり、展望台まであるビルの中に図書館があるなんてびっくり!広くて、ピッカピカで、座る場所が多く、カフェも併設されている。(2022年4月オープン)