見出し画像

アウトプットはハイカロリー


Twitter、Instagram、facebook、mixi…

YouTube、TikTok…

この時代、自己顕示欲を発散し、承認欲求を満たすためのツールは、このnoteも然り、世に溢れかえっている。

そしてそのツールの中で自己表現をする人々の姿を、無料で楽しみ、批評し、応援したり誹謗中傷したりする自由も、ある程度保障されている。


アウトプットは偉大だ。

何気なく世に送り出したつぶやきや、一枚の写真、ほんの数秒の短い動画が、

エンターテイメントを彩るひとつのコンテンツとして

世を席巻するかもしれない。

人々は、バズるために身を削り、見栄えを求め、家族を晒し、我が子を晒し、生活を晒す。

行き着く先は、皆ミニマリストか。

自分も毎日投稿を頑張れば、何か見えてくるものがあるかもしれない。

よくわからない、マルチまがい商法もどきの案件を得られるかもしれない。

そんな風に考えたことが、私にもありました。

でも、生活をし、子育てをし、仕事をし、余暇を楽しみ、洗車をし、旅行に行き、食事を楽しみ、夜な夜なゲームを楽しみ…、と

自分の人生を謳歌している人々にとって、

SNSに投稿を続けるのって、

めっちゃ精神的にしんどいよね。

というただそれだけの話。でした。ありがとうございました。

ちょっと斜に構えたような物言いをしてますが、

僕は日々自己表現をし続けて、世間の目に自らを晒し続ける人を、

尊敬しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?