列島横断弾丸遠征記(前編):大阪→千葉

先日、二日間で大阪→千葉→福岡→大阪というこの歳にしては無茶な遠征をしたので思い出として記録します。

念願の寝台列車(サンライズ瀬戸・出雲)

今回の遠征でのメインイベントといっても過言ではない、寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」。

子どもの頃にオリエント急行殺人事件などのミステリー小説で寝台列車の話を読んで、いつか自分も乗ってみたいなと思っていました。(事件に巻き込まれたいわけではないですが…笑)

日本に現存する寝台列車は東京~高松を走る「サンライズ瀬戸」と、出雲市まで走る「サンライズ出雲」のみ。
※東京~岡山間は瀬戸と出雲が連結して走っています。
大阪からは、東京への上りのみ乗車が可能です。

前日は仕事を定時に上がって一旦帰宅し、お風呂に入って荷物をピックアップしてほぼ終電くらいの電車で大阪駅へ向かいました。

本当は車内のシャワー室を使ってみたかったのですが、上りは岡山くらいでシャワーカードが売り切れてしまうとのことだったので、今回は事前にお風呂を終えてから乗ることにしました。

私が今回利用したのは、編成中でもっとも多いB寝台「シングル」です。
コンパクトですがテーブルや鏡があったり、天井高もあって快適でした。

大阪駅0:33発、東京駅7:08なのであまり車内で過ごす時間は長くないけれど、ちょっとした非日常感を味わえてよかったです。

新幹線より割高ですが、寝ている間に移動できるので次の朝早くから遠征先で活動できるし、夜行バスと違ってちゃんとベッドで寝られるし、予定が詰まっている遠征の時には便利だな~と思いました。
※ただ常時振動しているので入眠に少し苦労するかもしれません。普段布団に入った瞬間寝られる私でも、5~10分ほど寝るのに時間がかかりました。

東京駅でモーニング(アロマ珈琲 八重洲店)

今回ライブ会場が幕張メッセだったので、あまり東京内で移動するのは不適だなと思い、東京駅周辺でモーニングを探してこちらに。

東京駅に到着してすぐにお店に向かいましたが、列ができていて少し待ってから席につきました。

レトロなザ・喫茶店の雰囲気がとても好み!
トースト・ゆで卵・コーヒーというシンプルなモーニングメニューがまた良い感じでした。

幕張観光

JR京葉線で海浜幕張駅まで移動。
駅のコインロッカーにキャリーケースを預け、事前にいくつかチェックしていた幕張メッセ周辺のスポットを観光しました。

見浜園

高層ホテルが建ち並ぶ中、突如現れる池泉回遊式の日本庭園。
朝早くだったのであまり人もおらず、緑に囲まれてとてもリラックスできる空間でした。

県立海浜幕張公園

花と推しシリーズ
今年初のネモフィラ

ホテルスプリングス幕張

威神VのFC会報「VIJION Vol.2」のロケ地。
威珍妮が大歓喜したこちらの貴族コンセプト写真が撮影された場所です。
 ↓

翌日のUTO FEST開催が発表されるまでは幕張メッセ2daysの予定だったので、本来はここに泊まるつもりでした。
ドラマや映画、アーティストのMVなどロケ地として数多く使用されているようです。

威神が撮影した場所は、残念ながらリノベーション工事で2024年秋まで立入禁止になっています。工事が終わったら、ぜひ泊まりに行きたいですね。

海鮮居酒屋 山傳丸 海浜幕張店

グッズ整理券の順番が来たので一旦会場に向かった後、お昼ご飯へ。
事前に予約していた海鮮丼のお店に行きました。

海鮮10種丼1,080円、めちゃくちゃリーズナブルじゃないですか?

今回の旅のお供・カヌレちゃんとともに

千葉市民ギャラリー・いなげ

開場まで時間があったので、建築巡りの一環でチェックしていた場所へ少し移動。

ここは日本のワイン王と呼ばれた明治の実業家の別荘として建てられた洋館「旧神谷傳兵衛稲毛別荘」があります。
住宅街にひっそりと佇む名建築で趣がありました。

ワイン王というだけあって、葡萄のモチーフが
見学者が他に誰もいなかったので撮り放題でした

これからスタンディングのライブに参加するとは思えないほど観光を詰め込んでしまいました(笑)。

ライブ後の大移動

幕張メッセでの2時間半のスタンディングライブを見終え、翌日の福岡行きのため成田空港近くのホテルへ移動。

幕張メッセから成田空港って、同じ千葉県ながら結構遠いんですね。
電車移動にしたんですが、地縁がないので常に乗換案内と地図を見ながらで、どこかの駅では乗り換え用の改札を間違えて電車乗り遅れるしで大変でした(笑)。

空港駅からホテルへの送迎バスも夜遅くで終わるギリギリだったので、間に合うかひやひやしながらなんとか向かいました。

疲れを翌日に残さないようにキレートレモン注入!

そんなこんなで朝からフル稼働で活動した遠征一日目でした。
翌日の千葉→福岡は後編につなげます!
ありがとうございました。