【覚書】Pythonで書いたプログラムを配布用データにする

目的

Pythonで便利ツールを作った。
メンバーが使用できるようにexeファイルにする。

手順

pyファイルを用意

a:pyファイルがある場合
○○○○○○.py のままでOK

b:pyファイルがない場合
該当コードをコピー
メモ帳(テキストエディット)にペースト
名前をつけて保存。拡張子は「.py」にする

コマンドプロンプトでexe生成

1.コマンドプロンプト(Macの場合はターミナル)を開く

PyInstallerをインストールする

pip install pyinstaller

※PyInstaller: Pythonスクリプトを単一の実行可能なexeファイルに変換するためのツール


2.該当ファイルの場所を指定する

cd 該当ファイルの場所


3.exeにしたいファイルを指定

pyinstaller --onefile ファイル名.py

実行するとexeファイルが生成される。
生成したexeファイルは「dist」フォルダ内に保存される。



追記 ウイルス!と誤検知されてしまった

社用PCに配布したところ、セキュリティシステムが動いてしまい、サーバー上のファイルには使えないことが判明。
調べたら、exe化するために使用したpyinstallerが原因だったみたい。ウイルスを作成するためによく使われているので、引っ掛かりやすいらしい。

pyinstallerではなくnuitkaというものをかわりに使ってみた。これは結構苦戦。完成したexeがうまく実行されず、エラーメッセージもでない状態になってしまったので、一旦諦め。

たぶんこちらで対処成功したかも!
↑でデータを作り直したからか、立ち上がりも心なしか軽くなった?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?