もう明けましておめでとうという時期でもないですが…(年賀状&生成AI関連パブコメ)

年明けから一ヶ月以上過ぎてしまいましたが年賀状絵をアップしていなかったのでアップします~~!
辰年なのでバイオレンスジャックの身堂竜馬くんです。
凄く久しぶりに描きました!
年明けから描き始めてできたのは1月半ばなんですが;;


2024年賀状-身堂竜馬

今年は元旦から大震災に見舞われたり大変な事件の連発で…もう既に疲れてます;
しかも震災は『石川県かぁ…永井豪先生の故郷じゃん』…と思ってたら永井豪記念館全焼のニュースが!まさに一番被害酷い中心地だった;;
一度は訪れてみたかったのになんて事!!…と嘆いてましたが、耐火対策が功を奏したようで生原稿は無事との事は不幸中の幸いでした。

最近の話題はドラマ化で日テレ側と揉めてた漫画家さん自死のニュースですが…この著作人格権というのが今流行りの生成AIでも侵害事例、被害事例が勃発しているようでして、これは他人事ではないと文化庁やらクールジャパンやら色々なパブコメにご意見出さなくては…と思ってるところです。
クールジャパンパブコメは今日の〆切で、夜中の内に何とか出しました。

よくわからんしーと放置してたらどこまでも既存文化をいじくられ好き放題にされそうです。
仕事が奪われこれ以上困窮したら私も生きて行けなくなる…
文化庁のパブコメはまだ間に合いますので人間のクリエイターがいなくなった世界は困る、描けない奴が絵師と入れかわる世界は嫌だとか、自分の写真もディープフェイクに使われてしまったらどうしよう等の問題意識のある方は是非送って下さいませ。文化庁の方の〆切は12日…もう明後日なんですけど;

文化庁
「AIと著作権に関する考え方について(素案)」に関する意見募集の実施について(〆切2/12)
https://www.bunka.go.jp/shinsei_boshu/public_comment/93997301.html

総務省のパブリックコメント募集はこちら

「「AI事業者ガイドライン案」に関する意見募集」(〆切2/19)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu20_02000001_00009.html

デジタル庁もあるらしい…まだ読めてませんが内容が特にヤバイとか。
「オープンデータ基本指針」(改正案)に係る意見募集について(〆切2/20)
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1031&id=290401301&Mode=0


なんで確定申告時期にこんな立て続けに…個人事業者は忙しいと思っての罠か⁉
備忘録としてもここに記載しておきます…
確定申告と子供の検査入院があるのにーーーッ!!

あと勿論仕事も…6話目制作開始から1年半も経つのにまだ完成してないのでもうこれ以上余計な用事増やすの嫌なんですけど…黙ってたら人権も著作権も全部持っていかれてしまう…

今年こそは創作に集中できる良い年になって欲しいですよ~~;
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?