見出し画像

身の回りをミニマルにしていく作業

ミニマリストを目指すものの、何度も挫折しているマキシマリスト ぽんです。
ほんっと、何度チャレンジしてもリバウンドするし挫折するし、嫌になっちゃうし…そんな自分のことも嫌いになりそう😭

ですが、いよいよまじでどうにかしたい!という事で2024年は本気出して頑張り中💪

手帳類

もともと大好きだった紙の手帳。毎年色んな種類を試していましたが、iPadでデジタルプランナーを使うのがかなり良い感じなのでほとんど処分しました。
今はモレスキンの手帳&なんでもノートだけになりました。

なんでもノートはiPadのサイズにあわせてB6にしました✏️

コスメ類

つい色々試したくなるコスメ。飽きっぽいのもあって使い終わる前に次を買ってしまいがちだったのですが、結局使っているのはいつも同じやつ。なのでこちらもしばらく使っていないものは手放しました。
コスメボックスがすっきりすると、それだけでキレイになれる気がするのは私だけかな🙌

本や雑誌

これもデジタルプランナーのおかげでかなり減りました!雑誌はKindle Unlimitedで読めるものが多いのでそれでサクッと読む事がほとんどに。紙の本は、大体がデジタルであるのでそちらに少しずつ移行しています。それにデジタルで買い直すほどじゃないやつは…きっともう読まないのでいさぎよく処分!
手元にあるのは、デジタルになっていない古い本や辞書のみになりました📕

洋服類

ここが私にとって一番大変なところ…とはいえ、生活スタイルが変わった事もあり、前ほどたくさんお洋服やバッグがいる!という感覚ではなくなったので、新たに買う事はググッと減りました。
それ以外にも、かわいいけど着心地が悪いもの、ワンシーズン全く着なかったものなどはどんどんメルカリやリサイクルショップに引き取ってもらっています。使用頻度が少なかったからか、高価格で買い取ってもらって悲しいやら嬉しいやら…
クローゼットの中はまだパンパンなので、引き続き精査していく👚


これまで闇雲に断捨離していたから、何度も失敗していたけど、自分の両手で抱えられるものだけを持っておく、と意識すると判断しやすくなった気がします。本当に必要なものってちょっとで良いんだよね。

あなたのサポートは、より良い記事執筆の為に大切に生かします。いつも応援くださり、ありがとうございます。