記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

食わず嫌いはよくない。Love, Death & Robotsの良さ


知人に勧められて見始めたNetflixオリジナル作品のLove, Death & Robots 。

もともとSFとかこういうのがめちゃめちゃ好き!って訳でもなく(見てるけど)アニメーションやCGにもそんなに興味がない方だったので、まったくノーマークだったのですが、いざ見てみたらめちゃめちゃ面白くてどハマりしてしまいました。

トレイラーもかっこいいのです!

一気にシーズン1を見てしまって、シーズン2がいつ頃公開されるのかワクワクしながら待っています…

という訳で、特にお気に入りのものの感想をまとめてみます!

ロボット・トリオ

画像1

タイプの違うロボット3体が退廃した街並みを観光しているというかなりブラックな設定のゆるゆるストーリー。「はい、テラバイト」が最高に良い。(ここの字幕を「はい、チーズ」にしたのもったいなすぎる)
3体のキャラクターやデザインもそれぞれ違って、でも未来っぽい!という雰囲気がまた良い。この3体が仲良しなんだ…ってのもかわいくて。そして全ては猫ちゃんなのですね…笑
猫ちゃん好きは世界共通である事を改めて実感しました。

メイキングもかわいい。

わし座領域のかなた

画像2

お?次は実写か?と思ったら違った。キャプチャで見るとそんなに感じないかもしれないけど、動いてるとほとんど実写に見えるから怖い。時々不自然な部分もあるけど(いわゆる不気味の谷現象)私はスマホ画面で見たのであんまり気にならなかったです。テレビや大きい画面で見るとまた変わりそう…

画像3

(このシーンとか、もう実写やん…)

ストーリーもそうですが、BGMや世界観、宇宙の描き方が素敵だった。キャラクターの芝居がちょっと棒で気になりましたが…笑
それから、メイキングの動画がYouTubeで公開されていたので見ましたが…まあ気が遠くなる過程を経ている様でぞっとしました。笑
モーションキャプチャーを取る為の役者さんも大変だな…

そ、そんなとこまでこだわるんですか…

ソニーの切り札

画像4

「LOVE, DEATH & ROBOT」を教えてくれた知人が一番好きらしい作品。バトルシーンはポケモンを感じたのは私だけ?(ポケモンやったことないけど)
顔の造形や表情とかはちょっとデフォルメしてあるんだけど、光とか動きがもうリアルで…バトルシーンはポケモンっぽいって言ったけど、血飛沫なんかはリアルでポケモンぽさはなかったです…(強いて言うなら、「名探偵ピカチュウ」のもっとガチ版?)
ソニーが、序盤かっこつけてワーワー言ってたけどちょろいやん…と思ったらちょろくなかった。最後までかっこよかったあ。

「ソニーの切り札」もメイキング映像が公開されています。

目撃者

とてつもなく好き!シリーズの中で一番好きかもしれない!

画像5

まず実写とほとんど変わらない強烈な3DCG、それにサブリミナル的に入るアニメーション。不気味の谷現象が起きない様にポイント毎にアニメーションを入れてるのかな?

画像8

ほんとに一瞬なので、普通に映像を見ている分には「ん?」って思う程度。ここまでのディティールは認識できませんでした。歩いたり、扉閉めたりするカットでも漫画みたいに効果音が出てたりしましたね。

いやあ、ほんとに実写かと思うほどの描写だった…光り方とか、ビニールのテカッとした感じとかすごかったなあ…

画像7

サイバーパンクな中国っぽい画も素敵だった。ところどころ日本語も見えたけど…どこがモチーフになってるんだろう?
またストーリーも良い。あの2人はずーっとずーっと繰り返しているのかな…だとすると地獄やな。

メイキングに登場するちょっとしたシーンでも鳥肌…どうやったらこんなに自然に動かせるんや…

グッド・ハンティング

美しかった…中国が舞台になっていて、独特の幻想的な雰囲気としっとりしたアニメーション。

画像8

それまで結構ゴリゴリのCG系が多い中で、こういうシンプルなアニメーションが来るとホッとしたり…笑
ストーリーも比較的シンプルで、それまでの考察したりする様なタイプじゃなかったのでそれもまた受け入れやすかったのかもしれない。(このシリーズ、謎が残るもの多い気がする)
最初はアナログっぽい中国の山々だったり、とても「ロボット」感がなかったんですが、後半怒涛の展開。日本にアニメーションとはまた違う描き方で、しっとり大人向けでした。女の子のヤンが狐になって街を飛び回る姿は美しくてこれまた惚れ惚れ。ラストシーンまでずっと美しかったです。

こちらのメイキングはシンプルなアニメーションから、細かいCGまで。見ていてとても興味深いです。


という訳で、私の特にお気に入りシリーズでした。他の作品も面白いものばっかりだし結構毛色の違うものが揃っているので、きっとどれかがお気に入りになるはず。(エログロが皆無な訳ではないので、耐性がない方はお気を付けを…)

テレビシリーズや続き物ってあんまり得意じゃなくて今まで避けていたんですが、これくらいのライトなものならサクッと見られて良いですね。食わず嫌いはよくない。色々もっとトライしてみようかな〜と思いました。

あなたのサポートは、より良い記事執筆の為に大切に生かします。いつも応援くださり、ありがとうございます。