四季

パーソナルカラー診断に行った話。

ぽぽみうむです。

 皆さん、土日を謳歌できましたでしょうか。今週末に、デパートでパーソナルカラー診断をしてもらったので、その様子をお伝えしたいと思います。

 そもそも、パーソナルカラーは、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4分類のタイプに分かれています。人によってどの分類の色味が似合うかが変わるらしいです。

 例えば、赤色の場合、スプリングタイプは朱赤、サマータイプは、スイカみたいな薄目の赤、オータムタイプは暗めのトマトレッド、ウィンタータイプは絵具の赤みたいなトゥルーレッドが似合う、といった具合です。
 赤が似合うけど青が似合わない、とかではなく、似合う色味が、明るいか暗いか、澄んでいるか濁っているか、淡いか、濃いかって感じで分類されるみたいです。まあ、ネットで調べたらジャンジャン出てくると思います。

 パーソナルカラー診断を受ける前に、以前、骨格診断も受けていました。なぜ、こんなに診断に行くのかと言いますと、着ないのに捨てられない服が増えてしまったからです。
「なんとなく、色が可愛い」「なんとなく、デザインが素敵」「貰い物だけど、痩せたら似合うかも」…そんな感じの服がわんさかありました。

 ですが、結局着る服はいつもワンパターン。いざ、捨てる踏ん切りをつけるために、色々試着したのですが、美的センスが欠如している私には、何が似合うのか分かりませんでした。あと、私の脳みそはすごく自己中にできているので、奮発して買った服とか、思い出の服とかは「似合っている気がする」って錯覚するんですよ。

 なので、第三者的に、生まれ持った性質的に、どんな服が魅力的にうつるのか、判断してもらったら、きっと服の整理もできるし、無駄な買い物をしないで済むと思いました。というわけで、パーソナルカラー診断、骨格診断、その他諸々の診断を受けることにしました。(骨格診断編も後日共有します。)

 実は、デパートの診断を受ける前に、美容師さんに「スプリングタイプ」と言われたことがあります。私は、パステルカラー♡って感じの色味が苦手だと思っていたので、「え~~~」って思いました。また、姉からは「オータムタイプっぽい」と言われてきました。そして、診断アプリでやると「ウィンター」「サマー」と出てきました。毎回ちゃうやん…。何なの…。
 なので、専門家に見てもらって決着をつけようと意気込んでいました。

 個人的には、黒が似合う、ウィンタータイプに分類されたらいいなあ、なんて思っている中、診断が始まりました。
 とってもいい感じの診断士のお姉さまに手首の内側や目の色、髪の色を診てもらいました。あと、好きな色とか、色々聞かれました。コミュ障で、目を合わせるのが苦手だったので、だいぶどきどきしました。あと、就職前ということで、イキリブリーチヘアにしていたので、地毛が見えておらず、申し訳ない気持ちになりました。
 

 諸々のチェックが終わったあと、いよいよカラフルな布(ドレープって言うそうです)を顔周りに持っていって似合う色を本格的に診断する時間になりました。よく見るやつだ!わくわく!
「ドレープを変えた瞬間、顔色に変化がありますのでよく見ててください」
 そう言われて、よーく見ていたのですが…何もわからん…
「う~ん、スプリングだと、目の下に影ができますね」
「ウィンターだと、顔が色に負けてしまって曇って見えますね…」
 診断士の方に言われながらよーく見ると、確かにそうかも!!!ってなりました。終盤は自分でも「この色似合うかも!」が分かってきました。

 そんな訳で、私の診断結果は「オータムタイプ」でした。オータムタイプの色のドレープを当てると、肌がつるーんと見えました。
 そう言えば、今まで「顔死んでる」「ちゃんと寝ている?」って言われたことが何度かあったのですが、それって黒色の服着ていたからなのかしら…普段から顔死んでいるので、「やっぱり?」としか思わなかったのですが、似合う色を着ていたらそんなこと言われなくなるかもしれないですね。
 あと、熊のワッペンが付いた、深緑のトレーナーを着ていた時に良く褒められていたのですが、それは熊の可愛さもあると思うのですが、似合う色だったということですね。

 もちろん、自分の好きな色を着る方がわくわくすると思いますが、自分の顔色が抜群に良くなる服を着てお出かけしたいな、と思います。というわけで、今後は潔く似合わない服とお別れして、好きなモノに囲まれて生きていきたいと思います。

 最後に、今後診断を受けたい人へのアドバイスを添えておきます。
・私が診断を受けたのはデパートで、45分で3,300円でした
・首回りにドレープを当てるのでタートルネックは避けてください
・服の色が透けない工夫をしてくれましたが、一応白の服がいいかもです
・ノーメイクで行ったら診断士さんに喜ばれました
・瞳の色を診られるのでカラーコンタクトはしない方がいいです
・案外、今までの他人の評価が当たっているので、思い込みは外すべきです
・診断してくれる人の許可があれば、友達と行くのも楽しいと思います
・予想してから行くと面白いかもしれません
・とにかく、楽しんでください!

 そんな訳で、後日、骨格診断編もお伝えします~~、良いおしゃれライフを送ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?