新婚なのに夫がコロナ禍の海外単身赴任…新妻の辛さ😱

半年前結婚→夫は一人で海外へと行ってしまいました。寂しくて死にそう…なので、気を紛らわすためにノートを始めました。
殴り書きとなりますが、ご容赦くださいませ。

夫は海外大好き!!という感じでとてもとても海外に行きたがってました。付き合う前から、将来は海外赴任したい的なことを言っていました。
ですので、赴任が決まった時は相当喜んでいました。よっぽど嬉しかったみたいで海外赴任のことで頭がいっぱいだったんでしょう笑 俺が海外に行ったら…みたいな話ばっかりしてました。私は不安&寂しいと思いましたが。

そして半年前、赴任が決まったので帯同前提で結婚しました。
期間は最低3年とのこと。
自分でも思い切った決断だな~~と思いました。
私はまだ20代前半です。会社も新卒で入社したばかりです。
帯同となると仕事もやめないといけないし…。でも3年は待てないし、もちろん別れるという事は正直考えられなかったので帯同一択でした。
仕事はまだ継続中です。

そして数日前、夫は新妻を置いて一人で海外に行ってしまいました。
コロナ禍でなければいつでも会えますし、帰っても来られる状況のはずです。
なにより、到着から数カ月後には帯同できるというはずでした。
しかし、コロナのせいで、現在入国制限がかかっており私は帯同どころか入国することが出来ません。日本に帰ってきたくても隔離があるため、夫も(会社を辞めない限り)帰国できません。
また、入国制限もいつ解除されるかわかりません。

新婚なのに、離れ離れ。しかも次にいつ会えるかわからない…。
覚悟はしていましたが、相当寂しいです。本当にさみしい。
あーーー寂しい寂しい。わーーーと叫びたくなります。
夫は異国にいると思うと少しうらやましいような…というか、自分が望んだ海外赴任だし、仕事や生活に慣れるのが大変で寂しくなんかないんじゃ?自分だけ充実した生活送って!!!私だけ寂しいんか!と悲しくなったり…。遠距離大丈夫か不安になったり…
そしてなんでおいてくんだー!!と子供のような気持ちにもなります。

なにしても身が入らない、楽しくない、やる気が出ない…。
自分の楽しみを旦那さんに期待しすぎていたんだと思います。
こうやって、離れて気づけたこともあって、これからは自分で自分を楽しませなきゃな~と思いつつ、今はうまく気分の切り替えが出来ません。

あと私、めちゃめちゃ心配性で多分強迫性障害的気質があるため、(病院には行ってません。中学生の時からです。手洗いとかじゃなくて縁起恐怖です。)最近寂しいに加えて彼の健康・安全について非常に心配というか、もはや病気レベルにいろいろ考えてしまっています。心配は彼だけでなく、自分の親や友達にも渡ります…。
でも今は異国の地にいるので心配になり彼に関する強迫観念がひどいです。
距離が離れてて寂しい上に、強迫性障害の症状(多分)がひどくなって
普通にご飯食べたりYoutube見たり掃除したり、生活するだけでちょっと辛い…。寂しい~→強迫観念→打消し行為のループにはまってしまっております。

でも心療内科に行くの親にばれたくないとか、薬が怖いとか、いろいろあっていけていません。
もちろん言いにくくて旦那さんにも言っていません。
これをきっかけに病院に行く時なのかも…
(以前中学生の頃母親に相談したところ、気のせいだとか大丈夫だとか言われてそれ以来相談していません)
頭おかしいと思われそうで、心の中にいっつも秘めて生きてきました…。
でも家族におかしいと思われないだけ、ひどくないのかもしれません。
もし、病院に行ったらまたそれに関する進捗も書いていきます!
(病院行ったことあったり同じ症状があるという人いたらコメントをお待ちしております!)


と、いろいろ話がそれましたが、もしここまで読んでくれていたら本当にありがとうございます!!!
こんな殴り書き日記ですが、
もし同じようにコロナで家族に会えない方、恋人に会えない方がいましたら
こんな人もいるんだと思ってくだされば幸いです!

しばらく入国制限は解除されないと思います。
その間に気持ちの変化があったりすると思うので
その際はまたよろしくお願いいたします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?