見出し画像

ハマったwww

最近山野草にハマりだした。
某フリマで山野草を買った。
一つは山荷葉。
もう一つはねじりばな。
山荷葉(サンカヨウ)は白くて小さい花を咲かせるんだけど、水分を含むと透明になるちょっと珍しい花。

花は散りやすく、開花期でも花を見ることが難しいらしい。
また、花後にはブルーベリーのような甘い実を付け、食べることもできます。
ここ重要!テスト出ますwww
食べれるのポイント高い!

ねじりばなは写真で見ればわかるようにねじれて花が咲きます。
ネジバナとも呼ばれているそうで。
冬は最低温度5~10℃に保たなければならない。
鉢植えかな?この子は。
他にもアメリカ産の白い花を咲かせる種類があり、これがどの種にあたるのかははっきりしないそうです。
今回買ったのは多分ピンクかな?
他にも欲しいのがあるけど、何せ初心者なもんで、調べつつ手探りで頑張って育てます。
山荷葉は庭の日陰であまり暑くならない所に植えました。
枯れなきゃいいな。
枯らすの得意だから、母親譲りで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?