note と私 ー note を始めたことによって英語学習だけでなく、日常生活も大きく変化しました!
今回は、私が note を始める前と始めた後の note についての率直な感想を述べたいと思います。
結論から言うと「note を始めて本当によかった」という言葉に尽きます。もっと早くから note をやっていれば、と後悔すら感じてしまいます。
それだけ note が私の生活に与えてくれたインパクトは大きいものがあります。今回は、そのインパクトについて書かせていただきます。
私の投稿は、英語学習についてがメイン(というより“全て”)ですが、note を始める前も英語は大好きだったので、“生涯英語”を目指して自分なりに英語学習に励んでいました。
他のブログではなく note を選んだのは、やはりその「とっつきやすさ」です。レイアウト等、内容以外のことに時間を取られることなく、書きたいことだけに集中できるのは、ワード感覚に慣れた私にとって嬉しいことでした。
そんな私のお気に入りの note に記事を投稿し出してからというもの、私自身の英語への考え方だけでなく、日常生活においても色々なことがこれまでとは大きく変わったと実感しています。
「何がどう変わったか」について次に書かせていただきます。( その一つひとつは関連していることをご了承ください。)
まず1つ目ですが、英語学習の意識の向上です。これまでも洋画やドラマを見てシャドーイングやリピートをしたり、英字新聞を速読したり、ネイティブの方と異文化について話したり等々、いろいろと英語向上に努めてはきたのですが、今考えて見るとその場限りの知識の積み重ねだったように思えます。
すなわち、横軸を「知識の広さ」、縦軸を「知識の深さ」とすれば、横軸の「知識の広さ」に学習が偏っていたことに気づきました。
自分なりに深くやっているつもりだったのですが、note をやり出してからは、縦軸の「知識の深さ」を意識して英語学習に励めるようになったのが大きな収穫です。
その一例が「洋画」を通した英語学習です。note を始めるまでは、使えそうな表現をたくさんあげて「なるほど面白い」ぐらいの調子で学習していました。
しかし、note を始めてからは、表現をいろいろと取り上げるのは以前と同じですが、その中から特に気に入った表現などを深く掘り下げるようになりました。これも note を書くという目的があるからです。
また同義語についても同じことが言えます。note を始めるまでもコアやニュアンスの違いなどを調べたりしていましたが、note を始めてからは、更に深く調べたいという向上心が生まれてきました。
深く学べば学ぶほど新たな発見があり、ますます英語の面白さと奥深さを実感できるようになりました。これも note のおかげです。
2つ目が、日々の英語に対する貪欲さの向上です。貪欲さというのは、デスク上だけではなくて、日常生活のあらゆるところで英語を吸収しようとする態度が出てきたことです。
これまでも、英語はどこでも学べると思ってきたのですが、note をやり出してからは、「掲載するトピックの発見」という新たな姿勢が日課になりました。
ですから、駅のアナウンスや英語の掲示物、英語の看板など、英語で書かれたり、聞いたりするものに対する意識が格段に上がりました。そして「これは面白い!」と少しでも思ったら写メで撮ったり、書き写したりするようになりました。
コストコでエスカレーターに乗っている時に見つけた “Hold your cart.” という注意書きの英語を、以前記事として投稿したのもその一つです。
もっと言えば、ボーっとしたり、ダラダラする時間が減り、常に考えている状態になっているというのを実感できる毎日です。
そしてそれが充実した日々に結びついているのが嬉しいですね。
これも note に感謝ですね。
note をやり出してからのメリットの3つ目は、日常生活で無駄な時間が少なくなったことです。
どういうことかというと、電車の中や順番待ちなどで手持ちぶたさになった時、これまではネットサーフィンしたり、寝ていたりすることが多かったのですが、note を始めてからは、スマホで記事を書いたり、情報収集したり、掲載するトピックをじっくりと考えたりして時間を使えるようになりました。
一言で言えば、「生産的な時間」を以前よりはるかに多く生み出せているということです。
先日、友人が待ち合わせの時間に30分程遅れるとの連絡が入ったのですが、以前でしたら「えーっ、30分も...」と思ったものでしたが、今は、友人が来るまでの30分は私にとって、note の記事投稿に使えるラッキーな時間になったのです。
4つめの note のメリットは「毎日更新する」という明確な目標を持つことができたことです。ー これが note を始めて一番よかったことかもしれません。
毎日の更新ははっきり言って大変ですが、好きなことをやっているので、できる限り挑戦していこうと思っています。
年齢を重ねてくると目標や夢といったものが徐々に薄れてきてしまいがちですが、この note の更新という目標のおかげで張りのある毎日が送れています。
私の中でこれはすごいことで、これもnote のおかげです。
これからも note と共に英語学習に励んでいきたいですね。
最後までお読みくださりありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?