アベノミクスは失敗?/そもそもアベノミクスってちゃんとやってあったの?

どうもこんにちは
今回はアベノミクスについて思った事を書いていこうと思います

「アベノミクスはやってあったの?」ってどういう事?

そもそもアベノミクスは
金融緩和
財政出動
成長戦略
の3つの観点から行われるものなのですけれども
アベノミクスは金融緩和だけをして他は全くやっていないというのが結論だと思います

引用https://news.yahoo.co.jp/articles/6452bbab6615f76a9991846f65ed3f840865f4cb

2012年(平成24年)12月26日から辞任する2020年(令和2年)9月16日までの期間
が安倍政権ですが
この推移だけを観ているとかの悪名高き民主党以下の国債発行数と成っています

金融緩和=銀行間の金の流れ
となれば
財政出動=民間への金の流れとなります

確かに日銀がずっと金融緩和してきたのは事実ですが実際こういうデータとして
「民間にお金が流れていない」というのが既成事実です

日銀金利推移


引用:週刊エコノミスト 様

このグラフを視れば日銀ゼロ金利して来た事がわかると思います

結論

アベノミクスはやるべきではなかった
アベノミクスはやるべきだ
という論争の中大変お見苦しいのですが
「そもそもアベノミクスはまともに機能していなかったのでは?」

というのが私自身の結論となります

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?