見出し画像

豚バラとエゴマのパスタ

昨夜、家族と楽しんだ家焼肉の残り物が冷蔵庫に残っていた。豚バラ肉とエゴマ、これをどう料理に変えるか考えながらキッチンに立った。余り物を使って何か新しいものを生み出す、これは私の料理の楽しみの一つだ。

豚バラ肉を細かく切り、フライパンでじっくりと炒める。脂がじんわりと溶け出し、香ばしい匂いが広がる。エゴマの葉も一緒に加え、さっと炒める。その香りはまさに日本の自然そのものを感じさせる。

ここでふと、酢を少し加えてみようと思った。豚バラの濃厚な脂とエゴマの風味を引き立てるために、酸味が必要だと感じたのだ。一滴、また一滴と酢を加えると、料理が一瞬にして鮮やかになる。その変化はまさに魔法のようだった。

パスタを茹で、炒めた豚バラとエゴマを絡める。最後にもう一度酢を一滴垂らし、全体を軽く混ぜる。その一口目、豚バラのコクとエゴマの風味が口の中で踊り、酢のアクセントがそれを完璧にまとめ上げる。これはまさに、余り物が生み出した一皿の奇跡だ。

料理は材料の組み合わせと、そのバランスが命だ。酢の一滴がここまでの変化をもたらすとは、思いもよらなかった。この一皿が、昨夜の家焼肉の記憶をさらに美しく彩ったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?