見出し画像

初めて親元を離れたことを思い出しながら

こんにちは、ぽぽです。

いやーすっかり気温は春ですね。
関東は雨ばっかりで、天気的にはあまり春を感じれていませんが
たまにでかけると桜が咲いていたりして季節を感じます。

今日は、私がこの時期になると思い出す初めて親元を離れて、
今の妻と暮らし始めたときのことを思い出しながら記録として書いてみようと思います。

私は、大学卒業と同時に今の妻と同棲を開始しました。当時22歳。新卒。

二人でウキウキで内見に行って、
こうじゃないああじゃないと言いながら3件ほど物件を見て、
もともとSUUMOで見ていた物件を二人とも気に入り、
その日に契約までトントン拍子で進みました。

初期費用は確か、
敷金礼金をなしにしてもらって18万くらいでしたかね。
家を借りるにも大変お金がかかるなと思った記憶があります。

それと同時に本当に自分たちだけで暮らせるのかな?お金は大丈夫かな?
なんて不安性な私はすっごくブルーな気持ちになったのをよく覚えています。

その後も、必要な家電だったり、日用品だったり、
いろんなものをいろんなお店に買いにいって
それはそれで楽しかったような、大変だったような。

思ったよりも、生活するのに必要なものって多いんだなと。
冷蔵庫、洗濯機、レンジ、電気ケトル、布団なんかを
購入して大体10万円くらいかかったかなと思います。(amazonおすすめ!)

同棲する方は大きめの冷蔵庫を購入されることをおすすめします!

(あと、意外とカーテンをすっかり忘れていたりするので忘れずに!)

諸々準備も済み、いざ引っ越し!
と、なったのですが妻が家庭の事情で引っ越し日が1ヶ月くらい遅くなり、
私は一人暮らしになったという事件がありました。
1LDKの部屋に一人で生活するというのは、なんだかすごく家が広く感じて
そわそわしたのを覚えています。

そんな生活の中で、
瀬戸弘司さんの引っ越しシリーズを最初から最後までみていたのですが
面白いのですごくおすすめです(笑)

あと、仕事から帰っても誰もいないというのは寂しいものですね。
いろんな場面で家族のありがたみを感じた1ヶ月間の一人暮らし生活でした。

2ヶ月目からは妻と一緒に生活をすることに。
妻とは高校生時代からの付き合いだったので当時交際歴5〜6年くらいの付き合いだったのですがいざ一緒に朝から晩まで生活するとなると、いままで生活の習慣が違っていた二人だったのでそれはもう大変でした。

喧嘩も最初は多くて、喧嘩をするたびに話し合って(笑)
付き合いが長くても同棲というのはまた一段と大変なものなんだと思いましたね。

まさに春から同棲を開始される方も多いかと思います。
小さい喧嘩も多くなると思いますが、常に相手を思い、しっかりと話合えばきっと楽しく生活できるようになります。焦らずゆっくりと時間をかけてお互いに慣れていってくださいね。

同棲して楽しかったのは、一緒に買い物に行ったり、ご飯を作ったり、お風呂にはいったり二人の時間が増えたのは非常に嬉しかったです。

振り返って思うのは、社会人になって同棲しなかったら結婚までいけたのかな?ということです。

新卒で右も左もわからないまま、社会にでていって本当に毎日が大変だったのでそんな中で恋人との時間をしっかり作って、というのはすごく難しいことなのでは?と思いました。(うちはお互いに休日がバラバラだったので特に)

なので、本当に結婚したい相手がいる、かつ、休日が合いづらいという方にはぜひ同棲がおすすめです!

そんなこんなで、妻とは一緒に住み始めてもう5年目?くらいになり
毎日一緒にいます。(実は一緒に寝るのが毎日の幸せです。)

この春から親元を離れて一人暮らしを始める方や、
同棲を始める方へ先輩として言えることは、寂しいときにはいろんな人に会うか、YoutubeやNetflixなどの動画見るのもいいですし、散歩するのもいいですし、きっとすこしずつ慣れていきますからゆっくり生活に慣れていくのに集中してみていただけばというのと。
お金のことはしっかり仕事をしていれば案外なんとかなっていきます。
我が家も、最初はこんな高い家賃(10万くらいしていた)を払いながら貯金なんてできるのかな・・・と不安すぎてブルーでしたが、
少しずつでもチリツモで貯金することができていましたのできっと大丈夫ですからね。ブルーになりすぎないように。

新生活で不安になっている方に少しでも元気付けられたら幸いです。

一緒に頑張りましょうね。
ではまた。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?