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#知っといて損はないお話
多角形ポリゴンのお話
ポリゴンの形ってどこまでOKなのかよく分からないよね。使用する媒体にもよるのかも知れないけど、とりあえずゲーム業界で聞いた常識を教えておきます。
・三角ポリゴンはOK!
というか、そもそも何角形であろうと、Maya上では勝手にすべて自動で三角ポリゴンに変換されています。(Display→Polygons→Face Trianglesから確認できます!)
ポリゴン数を削減しようと思うと三角形
Mayaにおけるプロジェクトのお話 〜いらないデータは抹消しちゃお!〜
プロジェクトウインドウで作ったプロジェクト。いらないフォルダいっぱいありますよね。
あれ、消しても大丈夫です。
ほとんどの場合、以下があれば十分だよ。
・scenes → シーンデータの保存
・images → 書き出した画像などの保存。
・sourceimages → テクスチャの保存。この中にpsd用のフォルダ作って入れたりしてもいいよ。
必要に応じてMayaが自動生成して
はじめに
社会人になり、学生の頃なんとなくやってたけど、これこういう仕組みやったんか…みたいなことがあります。
そんな予備知識のような、意外と大事かもしれないお話を、こちらのタグで書いていきます。
#知っといて損はないお話
仕組みを知ってると、制作中の不安が結構減りますよね〜。