多角形ポリゴンのお話

 ポリゴンの形ってどこまでOKなのかよく分からないよね。使用する媒体にもよるのかも知れないけど、とりあえずゲーム業界で聞いた常識を教えておきます。

・三角ポリゴンはOK!

 というか、そもそも何角形であろうと、Maya上では勝手にすべて自動で三角ポリゴンに変換されています。(Display→Polygons→Face Trianglesから確認できます!)
 ポリゴン数を削減しようと思うと三角形を使う必要が出てくるので、ゲームとかではたくさん使いますし、自動で割られると困る箇所、例えば裏表でポリゴンを揃えたい布などでは、事前に全て三角化しておいたりします。
 自動で割られた三角形が、思ってたんと逆!みたいなときも、手動で割ると良いです。割られた向きによって、凹凸やUVに少し影響が出るはずです。

・四角ポリゴン メインはこれで!
 四角は優秀です。三角がOKとはいえ、メインは四角で作りましょう。
 なぜかというと、圧倒的に編集がしやすいからです。エッジループ入れたいときとか、一周選択したいときとかに四角で構成されてないと困ります。
 基本的には四角。必要に応じてor最後の調整で三角を入れるという感じにしましょう!

・五角形以上はNG!
 ゲームエンジンに持って行くとき、五角形以上のポリゴンがあるとエラーになったり、ZBrushに持っていくとその場所だけ穴が空いていたり、制御もしにくいので、できちゃった時点で四角形以下に割っとくのが無難ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?