見出し画像

Mayaにおけるプロジェクトのお話 〜いらないデータは抹消しちゃお!〜

 プロジェクトウインドウで作ったプロジェクト。いらないフォルダいっぱいありますよね。

 あれ、消しても大丈夫です。

 ほとんどの場合、以下があれば十分だよ。
・scenes → シーンデータの保存

・images → 書き出した画像などの保存。

 ・sourceimages → テクスチャの保存。この中にpsd用のフォルダ作って入れたりしてもいいよ。

 必要に応じてMayaが自動生成してくれるので、とりあえずわからないのは消しちゃっても大丈夫。

 ついでに自動生成される謎の.mayaswathesや3dPaintTexturesテクスチャ.txみたいなやつも全部消してOKだよ。ファイル開く度に生成されるものもあるので、データ移動する前とかに消しといてあげると軽くなります。

 いらんデータだらけやんけ!と思った方。
 わかる〜!
 そんなあなたはプロジェクトウインドウ使わずに、フォルダ自作しちゃってもいいよ。
 自作フォルダにプロジェクトをセットして、ワークスペースを作成すればworkspace.melが生成され、それはもうMayaのプロジェクトとなります。
(プロジェクトセットしようと思うと、workspaceがありません、作成しますか?みたいに聞かれます。)

 ちょっと神になった気分…(わかります?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?