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知っといて損はないお話

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何となくでやってたことを、ちゃんと知ってやろうという話です。
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2020年4月の記事一覧

多角形ポリゴンのお話

 ポリゴンの形ってどこまでOKなのかよく分からないよね。使用する媒体にもよるのかも知れないけど、とりあえずゲーム業界で聞いた常識を教えておきます。

・三角ポリゴンはOK!
 というか、そもそも何角形であろうと、Maya上では勝手にすべて自動で三角ポリゴンに変換されています。(Display→Polygons→Face Trianglesから確認できます!)
 ポリゴン数を削減しようと思うと三角形

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Mayaにおけるプロジェクトのお話
〜いらないデータは抹消しちゃお!〜

Mayaにおけるプロジェクトのお話 〜いらないデータは抹消しちゃお!〜

 プロジェクトウインドウで作ったプロジェクト。いらないフォルダいっぱいありますよね。

 あれ、消しても大丈夫です。

 ほとんどの場合、以下があれば十分だよ。
・scenes → シーンデータの保存

・images → 書き出した画像などの保存。

 ・sourceimages → テクスチャの保存。この中にpsd用のフォルダ作って入れたりしてもいいよ。

 必要に応じてMayaが自動生成して

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はじめに

 社会人になり、学生の頃なんとなくやってたけど、これこういう仕組みやったんか…みたいなことがあります。
 そんな予備知識のような、意外と大事かもしれないお話を、こちらのタグで書いていきます。
#知っといて損はないお話

 仕組みを知ってると、制作中の不安が結構減りますよね〜。