見出し画像

恋人と別れるべきかの判断

今日は別れるべきかわからなかなってしまった時に考えたらいいかもしれないこと3選を紹介します!いつも通りあくまで個人の意見で偏見ですの

・その人と一緒に子育てできるか
 そのお相手の嫌なところは育った環境が作り上げたものかもしれません。そしたらその人は自分の子供にも同じ環境で育てます。それを許せますでしょうか?仮に自分自身がその人の嫌いな部分に我慢ができたとしても子供がそんな人になってしまうことに我慢できますでしょうか?また、そんな子供にならなかったとしても子供をそんなパパのもとで育って欲しいと思うでしょうか?子供産む予定なくても、これを考えることは自分以外の人間の立場から考えるという第3者目線から考えることができるから個人的には非常に迷った時に有効な手段だと思います。どうしても恋愛は主観的にしか捉えられないので、我慢しがちです。大事な子供をイメージしてみるといいかもしれないです。

・自分が恋愛や結婚をすることの目的を考える。
目的というと小難しく聞こえますが、何のために恋愛するのかってことです。
多くの人は幸せになるためとか楽しい時間を過ごしたいですよね?不幸になりたい人なんていないんです。では楽しい時間を過ごすってどういう人かっていうと、居心地がいいとか自分を笑わせてくれるっていうのが出てきます。これは確かに大事な観点です。しかし、自分を楽しくしてくれる人って世の中にたくさんいます。別に粗YouTubeでも見てれば大体笑うことができます。割と簡単です。でも辛い時に笑わせてくれたり、支えてくれたり、一緒にいてそもそも辛い思いをさせない人って結構難しいと思います。幸せになりたいのに、どうしてその人に振り回されたり、嫌な思いをしなきゃいけないのか。そのような人といることは自分の恋愛の目的から外れてるのです。よく聞くのは、「たくさん嫌なところはあるけど、楽しい時は楽しいし笑わせてくれるから一緒にいようかな〜」なんて言葉です。
楽しい時は簡単に笑うことができます。自分を悲しませてくるような人と付き合ってるのは時間の無駄だしもっといい人がいる。振り回されるくらいなら別れた方がいい。そもそも不安にさせたり悲しませてくるなら一緒にいる必要はない。楽しい時じゃなくてつらいときにその人がどうなのか振り返ってみるほうがいいです。自分がなんのために恋愛をしているのかを一度立ち止まって考えてみると答えが見えてくるかもしれませんね。

・1人だったときと比べてみる
 他の異性と比べるのもいいですが、悩んでいる時は別れたくない時が大半なので他の人のことなんて考えづらい。そこで1人でいる時とどっちが幸せか考える。寂しいという考えは一度捨ててください。別れて寂しいのは当たり前です。その人がいるせいで自分の人生の妨げになっていたりとか悩みが増えているのなら1人の方がいいです。1人になればその分今までできなかったことに時間を避けます。寂しさは乗り越えられますし、他の人やものがもっと埋めてくれたりします。その人がいることでじぶんの人生が有意義になっているかを問いかけてみてください。寂しさを埋めるために惰性で付き合っているかがわかるかもしれません。

おまけ
よく別れたら後悔するかもしれない。別れる理由もない。とか言って引きずる人を見かけます。決定打がないと難しいかもしれませんが、自分自身の大事な時間が削られているということを認識しておきましょう!自分が歳を重ねていき、大事な時間が減っている。次の人ができない気がするっていうのも付き合っている時に次の人ができそうとか思うこともないですし、別れてみないとわからないこともあります。上記の3点を一度考えてみていらないなと思ったら思い切って切り捨てるのもありかもですね。

以上です!伝わりづらいかもしれませんし、共感できないこともあるかもですが参考にしていただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?