POPLINER '99

Unityでゲーム開発をしています。

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最近の記事

ゲームジャムで音ゲーを作った話

Unity1週間ゲームジャム(お題「かわる」)に参加しました。 お祭りも終わったということで、今回チャレンジしたことや得た知見、結果の分析、反省などをアウトプットして、自分なりに整理しようと思います。 特にオチはないですが、ご覧いただけたら幸いです。 自己紹介改めましてこんにちは、POPLINER '99です。 Unityを使ってゲーム開発をしています。 Android向けにゲームをいくつかリリースをしております。 unityroomにも何本か投稿させていただいております。

    • (ゲームで)ずんだもんを使ってみた。

      タイトルにちょっと偽りありでして。 ずんだもんは使ったけど、カット絵を1シーンだけでした。メインは春日部つむぎちゃん。 ずんだもん≒VOICEVOX、という代名詞的な意味で使っています。 (2024/1/21 追記) 本日、ゲームの内容を大幅にアップデートしたため、記載内容とゲームの内容に矛盾がある場合があります。 自己紹介。こんにちは、POPLINER '99です。 Unityを使ってゲーム開発をしています。 Android向けにゲームをいくつかリリースをさせていただい

      • わたしのUnity12週間ゲームジャム(後編)

        2023年9月18日スタートのUnity1週間ゲームジャム(お題「1ボタン」)に参加しました。 その時に挑戦したこと、思い、得たものなどを整理のために書いてみます。 前後編の後編です。 前編のふりかえりゲームジャムでの自分なりの課題に取り組んでみた。 ゲーム内の要素の実装方法や問題の解決方法、ゲームジャムへの参加という意味での反省など。 くわしくは、以下をご覧ください。 後編のまとめ後編では、1週間ゲームジャム後~12/9までの、ゲームのアップデートについてお話ししようと

        • わたしのUnity12週間ゲームジャム(前編)

          2023年9月18日スタートのUnity1週間ゲームジャム(お題「1ボタン」)に参加しました。 その時に挑戦したこと、思い、得たもの、反省などを整理のために書いてみます。 補足: 2023/12/9の夜に一度公開し、その後続き(後編)を書き始めましたが膨大になったため、12/10にそれを前編の後ろに追加しました。その際、既存部分も書き直したいなと思い、大幅に修正もしました。 ですが、基本的な主旨は変わりません。 自己紹介。こんにちは、POPLINER '99です。 Uni

        ゲームジャムで音ゲーを作った話

          ド素人がCorgi Engineを使ってアクションゲームを作るまで

          Unity1週間ゲームジャムでCorgi Engineを使ったときの体験談です。 私と同じように、セールにつられてCorgi Engine買ったけど積んだままだよ、でもやる気はあるんだ、という人には少しだけ役に立つ記事かも。 ド素人があつかってみて、15日くらいで  ・何ができたか  ・何ができなかったか をお伝えできれば、と思います。 #1,2時間で書くつもりだったのに、結果的にめっちゃ長い記事になりました・・・ 【目次】 自己紹介 Corgi Engineをさわるきっ

          ド素人がCorgi Engineを使ってアクションゲームを作るまで

          Android App Bundle(AAB)が150MBを超えてしまった場合の対応

          AABが150MBを超えてしまって、Play Consoleへアップロードできない。 対応方法をググっても、むずかしくてよくわからない。 理解は後回しでいいから、とにかくリリースできるようにしたい。 ・・・といった方に喜ばれるかもしれない記事です。 自己紹介はじめまして。 Unityでゲーム開発をしているpopliner99と言います。 これまでにAndroid向けのゲームを数本リリースしています。いずれもシンプルなゲームです。 noteに記事を書くのは初めてです。 無味乾

          Android App Bundle(AAB)が150MBを超えてしまった場合の対応