見出し画像

ミュージカル ラグタイム 

昨日から大阪で始まったミュージカル「ラグ タイム」を観て聴いてきました。
10月は何かと予定が満載で、平日夜しかない けど、あらすじを読んで、絶対行きたいなぁって思いました。
アメリカの移民問題、人種差別問題を扱った社会派のミュージカルです。
移民のユダヤ人、黒人のピアニスト、白人の富裕層の3家族が主役です。
歌もダンスも生オーケストラの演奏も本当に素晴らしく、いろいろと考えさせられながら、胸がぎゅっとなりながら、過去と未来に思いをはせる時間となりました。
人権とか差別問題はちょっと堅苦しい感じに思う人もいるかもしれませんが、ゴスペルもソウルミュージックも、歴史や文化の中に差別の問題がある限り関係を切り離せないもの。
心が動くことで未来が変わる 愛と平和の歌をこれからも歌いたいです。


https://www.tohostage.com/ragtime/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?