見出し画像

歌がスキ 6 オンラインレッスン

2020年3月から休校になった「天ら部天王寺校」は、まだ復活していない。
窓を開けて歌えるところでしかやらないと先生が決めたからだ。
8月に難波校が3カ月だけ再開したが、最大で3も人くらいしか来なかった。
そこからはほぼオンラインレッスンだった。これも最大で3人くらい。天ら部メンバーはなかなか戻ってこなかった。
オンラインといっても、音がずれるので、歌うときはマイクオフ。
これは、歌のレッスンを受けているというより、ほぼ自己満足の世界だ。
それでも、他の予定もほぼなくなった時に、定期的に家で歌えるのは楽しかった。
まったく儲けにならないレッスンを少しでも楽しめるよう、工夫して続けていただいた。
本当に感謝しかないです。
私には神さまのことはよくわからないけれど、人のことはそれなりにわかるつもりだ。
困難に向き合う先生の姿勢は人としてすごいなと思った。
その要素の中に、苦難の中で感謝や希望を歌うゴスペルを愛するクリスチャンという部分がおそらく有るのだと思う。
歌う場を守ってくれる人がいて、オンラインでつながれる。
そんなよくわからないような、でも有る意味貴重な時間を過ごす間に、ますます歌はやめられないものになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?