見出し画像

ポプラ社図書館部おすすめ!SDGsとつながる51冊。まとめその2

2021年10月から2022年2月まで、ポプラ社図書館部のメールマガジンにて連載していた、図書館部(こどもの学びグループ)のメンバーおすすめのSDGs関連書籍をご紹介する「ポプラ社図書館部おすすめ!SDGsとつながる51冊。」
SDGsの17つの目標に対して、それぞれ3人が選んだ本を1冊ずつ。つまり17目標×3冊=51冊をご紹介していく連載企画でした。
この企画で取り上げた書籍を、4回に分けてまとめてまいります。
2回目の今回は、目標6~10に関連する書籍をズラッとご紹介します。
★書影からは各出版社の書誌ページへリンクしています。

SDGsは含まれるテーマがたいへん広範囲に及び、ひとつひとつの目標に対しても様々なとらえ方ができるもの。この連載では目標ごとに本を紹介しましたが、その目標に限らず、ほかのいくつもの目標に絡んだ内容であることが多いと思います。

⑥安全な水とトイレを世界中に

『何度でも行きたい 世界のトイレ』
編/ロンリー・プラネット 訳/中島由華
(河出書房新社)
推薦者:こどもの学び研究所S

『みずとは なんじゃ?』
作/かこさとし 絵/鈴木まもる
(小峰書店)
推薦者:M

『わきだせ! いのちの水 日本伝統の上総掘り井戸をアフリカに』
著/たけたに ちほみ
(フレーベル館)
推薦者:編集H

⑦エネルギーをみんなに そしてクリーンに

『風くんと電気ちゃんの大ぼうけん よくわかる風力発電のしくみ』
監修/牛山泉 文/斉藤道子 絵/林幸
(ポプラ社)
推薦者:R

『わがや電力 〜 12歳からとりかかる 太陽光発電の入門書』
著/テンダー
(ヨホホ研究所)
推薦者:編集H

『図解でわかるカーボンニュートラル~脱炭素を実現するクリーンエネルギーシステム~』
編著/一般財団法人 エネルギー総合工学研究所
(技術評論社)
推薦者:営業H

⑧働きがいも経済成長も

『なぜ僕らは働くのか』
監修/池上彰
(学研プラス)
推薦者:Sagasokka!チーム 編集Y

『わたし8歳、職業、家事使用人 世界の児童労働者 1億5200万人の1人』
著/日下部尚徳
(合同出版)
推薦者:営業T

『人間の条件』
著/ハンナ・アレント 訳/志水速雄
(筑摩書房)
推薦者:編集W

⑨産業と技術革新の基盤をつくろう

『大気を変える錬金術【新装版】 ハーバー、ボッシュと化学の世紀』
著/トーマス・ヘイガー 訳/渡会圭子 解説/白川英樹
(みすず書房)
推薦者:営業H

『「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる 赤字知らずの小さなベンチャー「日本環境設計」のすごいしくみ』
著/岩元美智彦
(ダイヤモンド社)
推薦者:こどもの学び研究所S

『完全版 世界の地下鉄』
編/一般社団法人日本地下鉄協会
(ぎょうせい)
推薦者:M

⑩人や国の不平等をなくそう

『WE HAVE A DREAM -201カ国202人の夢×SDGs-(日本版)』
編/World Dream Project
(いろは出版)
推薦者:営業M

『NHK Eテレ ふつうってなんだろう?えほんシリーズ』
編/NHK「ふつうってなんだろう?」制作班
(ほるぷ出版)
推薦者:デジタルコンテンツK

『夢へ翔けて 戦争孤児から世界的バレリーナへ』
著/ミケーラ・デプリンス 著/エレーン・デプリンス 訳/田中 奈津子
(ポプラ社)
推薦者:こどもの学び研究所M

著者のミケーラ・デブリンス出演のこちらのどうがもぜひ。彼女のバレエ、表情、言葉に胸打たれます。



目標11~15は、次の記事でご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?