見出し画像

先ず飯より始めよ

【読み】まずめしよりはじめよ
【意味】何か事を成したいときにはまず美味しいご飯を食べるところから始めるといいという(エセ)ことわざ
【類語】腹が減っては戦はできぬ
【原型】先ず隗(かい)より始めよ


△▲△


カフェでとてもおいしいごはんを食べた。

食べることは生きること。おいしく食べることは、身体はもちろん、心にも栄養をくれるんだな、とあらためて感じている今日この頃である。

「おいしいものが食べたいなあ」と思うことができたら、それは心がちょっと元気になってきた証拠でもある。元気がないときって、食欲が湧かなかったり、ただ空腹を満たすためだけの食事になってしまったりするから。「おいしい」を「食べたい」と思えたら、それは心に少し余裕が生まれてきた証拠。

これからのことはまだまだわからない。不安ももちろんある。でも、きっとなんとかなる。そんな気持ちで、私は今日も、とりあえずおいしいごはんを食べる。


△▲△


最近いろいろあった私の大好きなアイドルのみなさんも同じようなことを言っていたよ。みんなおいしいもの食べてハッピーに生きよう〜

MUSIC STATION 6/26 NEWSコメント動画


2020.6.29 西垣ポプラ

サポートしていただけるなら、こんなにうれしいことはありません。でも、そのサポートをあなた自身のために使ってもらっても、すごくうれしいです。Be happy :)