見出し画像

ポップインサイト創業記(29)〜ご縁でつながったプリンシプル楠山さん

やっぱり人脈はとても大切です。でも、何が貴重なご縁のきっかけに繋がるかわからない、今回はそんなエピソードをご紹介します。

飲み会に誘われて行ったものの…

以前も紹介しましたが、私には人生のメンターと呼べる存在の、嶺井政人さんという方がいます。(参照:ポップインサイト創業記(18)〜人生のメンター嶺井さん

嶺井さんは、上場企業の社長とか錚々たる人脈をたくさん持っています。私は独立起業の時期に、嶺井さんから誘われて、ある飲み会に参加しました。

実は、私はあんまり飲み会が好きではなくて、滅多に行きません。しかし、この時は、せっかくの嶺井さんのお誘いだし行こうかなと行ったのです。

行ってみると、そこに参加している人は、今は楽天の執行役員になっている方とか、起業してバイアウトした人とか、かなり凄い人ばかりが参加している場でした。

独立起業したての当時の私には、全然ランクが違うといった感じで、とても居心地悪かったのを覚えています。

経験や実績を積んだ今の私が行ったら、たぶん楽しめると思います。でも、当時はサラリーマンを卒業して起業したてみたいな感じの状態でしたので、全然会話のレベルが合わないし、緊張しっぱなしで、ずっとたこ焼きだけ焼いて終わったという感じでした。


ビジネスにつながる出会いがあった!

しかしそんな中、その場に参加していた一人の会社社長との出会いがありました。それは、オークファン社の武永 修一さんという方との出会いでした。

▼武永 修一さん オークファン社公式ページよりhttps://aucfan.co.jp

画像1


オークファン社は改善などに大変力を入れていて、武永さんはユーザーテストの事を話すと、大変興味をお持ちになりました。

「こういう取り組み、興味があるんですよね。ユーザーテストを使って仮説検証を回していくみたいな取り組みは、非常に熱いと思うんですよ。一回現場を交えてお話ししましょう」と。

そういった感じで好反応を得ることができて、実際にビジネス案件にも繋がり、数ヶ月に渡ってユーザーテストの発注を頂きました。

今も続く良いご縁につながっていった

さらに、武永さんから別の人を紹介してもらいました。オークファンに一時期在籍してその後独立された、プリンシプルという会社の楠山 健一郎さんという方でした。

プリンシプル代表取締役 楠山 健一郎さんのブログ
https://www.principle-c.com/kenichiro-kusuyama-blog/

楠山 健一郎さん

プリンシプル社はウエブ解析の会社です。ユーザーテストとウエブ解析は相性が良いのではないかということで、武永さんが楠山さんを紹介して下さったのです。

「ユーザーテストが定性的、アクセス解析が定量的なので、そこで連携しながら改善していきましょう」、「じゃあ一緒に新しいベストビジネスを考えますか!」といった感じで盛り上がり、新規のビジネスにつながって行きました。

楠山さんとは今でもとても懇意にさせて頂いていて、つい先日も共催セミナーを開催させていただきました。プリンシプルさんはナスダックに上場しようとしていて、楠山さんも非常に活躍されていらっしゃいます。

素晴らしい人の繋がりの元を辿れば「飲み会」参加だった

楠山さんとのご縁も、武永さんとつながっていなければなかったかなと思うので、本当に人の縁というものの大切さを感じます。

嶺井さんに誘われて、正直苦手意識いっぱいで行った飲み会で武永さんとお会いし、武永さんのご紹介で楠山さんとお会いする、といった感じで繋がりができて。やっぱり、何が素晴らしいご縁に繋がるか分からないと思います。

今振り返ると、私ももっと飲み会や出会いの場には積極的に行くべきだったなと思います。

内向的なので、飲み会とか多人数の場が好きでありません。1対1なら大丈夫ですが、騒がしすぎる所はあまり楽しくない。自分を発揮できないし、緊張しながらでは辛いし、行きたくないタイプなのです。

でも、人の繋がりは大事で、ご縁は大切にしたほうが良いのは間違いありません。もっと色々な出会いを得ておけば、更に色々な繋がりがもっと早くできて、成長できていたと思います。

今後は意識的に飲み会などにも行こうと思います。

密を避ける意味でも、少人数の4人くらいの飲み会には行きたいと思っているので、皆さん是非誘ってください!

次の記事((30)〜単月黒字化を半年で達成できた理由)へ進む

前の記事((28)〜研修ビジネスで一石二鳥作戦)へ戻る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?