数字に意味を持たせることが大事

久々の投稿になってしまった!!あー、いかん。

「経営企画」というポジションで業務に従事している中で色々な数字作成をすることが多く、その中で感じたことや考えていることを書いてみます。

Excelで数字作成をしていくのですが、その数字がどういう行動によってもたらされるのか、出てきた数字にはどんなメッセージがあるのか、を常に考えていないといけないなぁとよく感じます。

何も考えずにただ数字を上げ下げして仕上げるというだけだといつまで経っても「作業屋」から抜け出せないので、行動や意思を数字に落として、出てきた数字が行動や意思を正しく反映させているのか?という「必要十分」を満たしているかどうか。常に頭の片隅に置きながら進めていかないと、例えばエラーに気がつかなかったりします。

当然いろんな角度から数字を検証することは必要ですが、どこまでいっても行動に結び付けなければただの数字でしかないので、どうやってそこに息をかけていくか、ちゃんと息がかかってる?ということを考えないといけないなぁと日々感じる次第です。

Excelを過信せず、でも指標として追いかける材料にしながら、頑張っていこうと思います。

まみむ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?