なるべく自分で仕事を閉じるようにしたいと思った話

仕事をしていると、必ず誰かしらに教えてもらう、助けてもらう、と言う場面があると思います。「こういう数字分かりますか??」「こういう情報が欲しいのですが持ってますか??」など。

聞かれたり、依頼されたらそれに応えるか、ということでご協力を頂けるのですが、教えてもらったら割と「ありがとうございました」で終わらせるケースに遭遇します。
結局、それがどうなったのだろう??とふと気になることもあるものの、別に知らなくても特段影響はないので、いいか、となります。

ただ自分はなるべくそうはせず、一旦「ありがとうございました」で受け取りつつ、自分の手を離れていった後にも、「結果、頂いた情報はこういうところに接続されていきました。大変参考になりました」と後日談的なご連絡もするようにしています。

これをされたから相手にとってメリットがあるかは分からないですが、聞いて損はないし、「あぁ、ちゃんと報告してくれる人だな」と思ってくれて、次回以降も頼みやすくなる、ということになる”ような気がします”。
⇧そう思ってくださっているかは分からないけどね

ちょっと長くなってしまったけど、日々のコミュニケーションの中で、自ら閉じることを意識して行動していると、自分も気分がいいなぁと思うのでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?