見出し画像

自己嫌悪な時は、尊敬する人の真似を。

一つのアイディアを忘れないようにメモしました。

自分はなんてだめなんだ、と落ち込んでどうしようもない時は、もはや自分を忘れるために、あえて、自分の尊敬する人や、理想の自分だったらどうするかという視点で行動してみることにしました。

そこには自分らしさとは必ずズレは出てくると思いますが、そのズレをあえて楽しもうという魂胆です。

 尊敬する人なら、ここでこういう真面目な行動をするよね。
尊敬する人なら、ここで人を助けるよね。


役者になった気分で、行動してみると、意外と素直に自分が変われるかもしれない。また、人生が一つの遊びである実感も取り戻せるので、元気になる対処療法としては、良いのではないでしょうか、という仮説です。

仕事上だと明らかに異なる行動すると、周りが戸惑うかもしれませんが、自己嫌悪で行動できないよりはマシなので、そこは宣言するなり、上手く要時調整しましょう。

効果は如何に?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?