見出し画像

本を買うか?買わないか?📚

専門ではないけど、学生の時に勉強し損ねたこととか、基礎を知りたくなってしまうことがしばしばありませんか?

本を買ってしまおうかと思ったけど、専門って内容が深いので、専門でもない人間(しかも今それをメインでやっているわけでもない人間)が一朝一夕に分厚い本を読んでわかるものかねと、本屋の前で悩んでしまいました。

購入を諦めて、案件をお持ち帰りしたところで、ネット検索してみると色々でてきます。

↓全く専門ではないけど、なんとなく線形代数が知りたかったのです。

最近はネットでよく情報がまとまっていたりするので、嬉しい限りですが、私としては、本の良さも捨てがたいのです。

見返したり、勉強してきた形跡が残っていたりして愛着がわきますし。(本のどのページ当たりに書いてたとか、場所とかイメージが残りやすいんですよね。)

でもその本があまり分厚すぎると、結局時間がなくて放置!になりかねないので、マイルール決めました。

初学    →  スリムな本
専門    →  分厚い本(辞書的な本) 
なんとなく →  ネット

まとめると、意外と普通の結論だった…!

ん?すると線形代数は覚えなくて良い、何となく~な分野になるのか…?

うーん、悩ましい・・・ 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?