見出し画像

気疲れ半端ねえ

普段、映画館で働いているんですけど、(アルバイト)、映画を見させてもらうとき、正社員の方に許可を頂くんですね。

その際に、話しかける人をすごく迷うんですけど、誰に話せばいいのか、いつもわからなくなる。

ああ、やっと話しかけれた!と思っても、今で良かったのか?と考えてしまいます。悪い癖だ。

性格上、気を遣い過ぎるんですよね。良いのか、悪いのか。

よくこれで、映画館に3年間も働けたモンだよと自画自賛。

大学卒業して、働き始めたら、これよりもっと、気疲れするのかとおもうと、怖いなとも思うけど、結局は自分の思考次第でどうにでもなるな。と思ったり。

周りの人も、周りの正社員もそんなに私のこと気にしてないってと、思ったらふと力が抜けて楽になる。私にとって、その考え方が正解なんだろうな。

書いている間に、小学生からの友達に昔言われた言葉を思い出す。

「あなたが思っているより、誰もあなたのこと気にしてないって」

一見、すごく冷たそうに思うけど、私にとってはそうではなくて、
この言葉を言ってくれたおかげで、すごく気持ちが楽になった。

当時、周りの気持ちとか、言葉、態度に左右されて、苦しい時があったんですけど、その時にこの言葉をかけてくれて、とても、気持ちが楽になったんです。

違う角度の考え方、捉え方もあると知ることができて、すごく楽になった。

もちろん、自分の勝手がすぎて、人に思いやりを持つことを忘れるところまで「気にしない」とは、違うと思うんですけど。

その線引きがまた難しい。

今、その友達は、北海道で頑張ってるかな。先月、会いに行く予定だったけど、緊急事態宣言が出てしまって、会えなかった。

次、その子に会うときには、胸張って会えるように、堂々と生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?