はじめに
短歌の評をどう書くか?と考えたとき、まず浮かんだのは有名な歌人・評者の実例を読むことだった。ここでとりあげるのは窪田空穂の近代短歌評だ。
窪田空穂(1877-1967)は歌人、小説家、国文学者。注目したいのは、博学からなる膨大な古典評釈である。枕草子や伊勢物語はもちろん、万葉集・古今和歌集・新古今和歌集、そして近世和歌から近代短歌までの評釈まで行っており、短歌の評という観点からみれば随一の人物だろう。
空穂の著作権は満了しており、『窪田空穂全集』全28巻はすべて国会図書館デジタルコレクションで読むことができる。このnoteでは、空穂の近代短歌評釈を13例抜粋し、それらを評の着眼点から分類した。
読みやすさに配慮して、引用歌を除いて現代かな遣いに直し、一部の語に対しては歌の直後や文中に注を、またかっこ書きのルビを付した。
難解な歌でも、空穂の見事な評釈を読めば内容が分かってくる。近代短歌の入門としても優れた資料だろう。ぜひ読んでほしい。
●歌の背景について●
・想像する
霧の路畑をまがれば君みえず黍の穂にこほろぎ啼きぬ/与謝野晶子
・時代背景を知る
ほととぎす治承寿永のおん国母三十にして経よます寺/与謝野晶子
国母……皇后
経……仏教の経典
●歌の内容について●
・景色を見る
日は暮れぬ海の上にはむらさきの菖蒲に似たる夕雲のして/与謝野寛
君とわれ葵に似たる水草の花のうへなる橋に涼みぬ/与謝野寛
・心情を見る
木枯や若芽は皮につゝまれて呼息ひそむれど春の気のする/水野葉舟
●語の選択について●
・選択の効果
さ夜なかと吾が心さへさだまりて月の光に書よまむとす/今井邦子
・素朴さの効果
腹かかへ笑ふものごゑの中にゐて寂しく吾は目を睜りけり/斎藤茂吉
・古語の効果
向つをに夕日かぎろひ眼もはるの河原蓬に秋風なびく/太田水穂
語注は解説にあり
・固有名詞の効果
昨日かも有津の海を絵に描きし樋口一郎兵に召されぬ/吉植庄亮
●音に注目する●
・押韻
百間の大き弥陀堂ひとしきり煙みなぎり京の日くれぬ/与謝野晶子
・調べ(調子)
萩きけば母かとおもひ蘭きけば祖母とおもふ秋かぜの家/金子薫園
●思想から読む●
厳かしき宮の中にも入るごときこの静けさを我は歩むか/水野葉舟
厳かし……いかめしい
●読み下す●
うち競ひたぎつ白浪落ち来れば小渦大渦捲きくるめくも(阿波鳴門)/尾上紫舟
たぎつ……水が激しく流れる
くるめく……円を描く
も……詠歎の終助詞
※このnoteは二部構成であり、二部では短歌の「調べ」を丁寧に考えていく。明日公開する予定である。
●参考文献●
「短歌の鑑賞」(『窪田空穂全集 第7巻 歌論Ⅰ』, 角川書店, 1965)
「新派和歌評釈 附作法」(『窪田空穂全集 第12巻 近代短歌論』, 角川書店, 1966)