見出し画像

岡田准一写真展 Guys 俺たち に行ってV6の良さを改めて知る

おはこんばんにちは。
ぽさつです。
自担の写真展に行ってきました。
「岡田准一と楽しむ"Guys 俺たち"」が終わったので、その感想を垂れ流しで書いちゃいます。
時間がある方は読んでみてね。

2022/4/8 (日)

4/8の日曜日に表参道のスパイラルホールに行ってきました。
並んでるところで、岡田くんが写真を撮るにあたっての思いを語っている映像とか、グルーヴコンのバックステージの映像とかが流れてて、それみて泣きそうになり、さらに、BGMで「鏡」と「目を閉じれば」が流れてるもんだから、心の中で泣いてました。

列が進んで、やっと中入れるぞ!ってなったら、入場特典がもらえるなんて…!?
写真集の表紙になってる写真と、ブイロクの木の前でちょけてる6人さんの写真…最高…

中入って、最初に印象に残ったのが、長野博がパーカーにプリントされてるV6のツアーロゴにやってるハート。かわいい。
解散するまでの1年間に撮った写真が多かったかな〜という感じでした。照明も相まって、なんかもうエモすぎて泣きそうになってしまいました。

その次の部屋からは、照明が暗めになって、すごい雰囲気がある感じでした。
入ってすぐに、写真家の上田さんが撮った大ラスの直後のV6の写真が大きく展示されてて、真っ先にそこに向かって、その前で6人の表情を確認しながら、グループを応援していたときのことを思い出して感傷に浸っておりました。
そのあと、左壁の280枚の写真たちを見ながらまたエモくなる。結局ジャニオタだから、V6が他のジャニーズと写真に写っているのを見るとテンションが上がってしまうんですよね…それがなんだか申し訳なかった…ただ、小原裕貴くんがいるのには萌えた。あれは絶対岡田くんが意図的に入れているだろうと思いました。

各々の個人ブロックの話
三宅健はすんごいフォトジェニックですよね。すごい表情を作るのがうまいし、なんかこちらはそれをみてなんとも言えぬ感情になる。
衣装は彼だけピンク入ってたのかな、かわいいらしさがつまった感じ。

長野くんは、衣装のタイが曲がっちゃってて可愛かったです。岡田くんが撮った写真は、普段の長野くんとは違ってワイルドめだったので意外な一面が見れて最高でした。
彼の衣装も可愛らしい感じで好きです。

井ノ原くんは井ノ原くんらしいって感じでした。井ノ原くんのえへへって感じの笑顔大好きなんですよね。岡田くんによる個人ショットもこれぞ井ノ原くん!お兄ちゃんって感じでとても好きでした。
衣装は、布面積広くてさすがキマイラさん!ってなりました。

坂本くんは、表情から緊張感ある感じしましたね。何十年アイドルやっててもやっぱり緊張はするんだなあ〜と思いました。あとモノクロ写真の坂本くんもやはりイケメン。
衣装は、岡田くんがゴツいって言われがちだけど意外と坂本くんも肩幅あるじゃんって思う衣装の作りでした。

森田くんは、ゆるーく見えてちゃんと芯があってしっかり地に足つけてる感じ。かっこいいわ〜。
森田くんってワイルドだって思われがちだけど、岡田くんが撮った森田くんは優しさの塊でした。
衣装も生地が薄めのゆるっとした感じ。

岡田くん。まだ写真展とかV6の仕事が少し残っているとは言え、私にはやりきった表情に見えました。あと、1人だけ衣装の生地感が違った気がする…。

右壁は、ガラス印刷の写真たちでした。
左壁に人がいっぱいいるから、右壁の写真を舐め回すように見てしまいました。
あの壁の中で好きな写真は圧倒的にレンブラントです。あの構図が最高に美しくて好きです。
あと、森田くんがステージに立ってる写真は色々と感じるものがありましたね。

最後のメンバー6人の笑顔の写真は、ライブの最後でも言ってた
「笑っていてね」
っていうメッセージを直で受け取れる場所だなと思いました。

2022/5/1 (日)

実はお誕生日…だから最高の誕生日プレゼントになりました…!
岡田くんからの写真の答え合わせって感じで、新たに知ることの方が多くてすごく楽しめました。

答え合わせを書き出し。

アイドル雑誌とファッション雑誌で読者層が違うから、必然的に写真の撮り方とかも変わってきますよね。と、岡田くんが写真にハマった理由を聞いて感じたこと。

私たちファンは、テレビとか雑誌で見るオモテの顔しか知らないから、岡田くんが撮る写真で、メンバーのオフショットとかを見ると、普段見れない場面もみることができるから、それはそれで嬉しいし満足します。

左壁の280枚の写真たちを説明している中で、小原くんの話題が出た時、岡田くんの口から「小原裕貴くん」って出た時マジで歓喜した。私は現役ではありませんが…。

岡田くんが撮ったメンバーの個人ショットの話。
三宅健のピンボケ写真はエモすぎて泣きました。彼は本当に儚い美しさがある。
そして、パワーワード「むき出し博」。長野くんがあまり見せない目の奥にある強さ。かっこいいわ〜。
岡田くんにしか撮れない、優しさの塊を表現した森田剛。
井ノ原くんはいつでもお兄ちゃん。
坂本くんは、カメラ向けると硬くなっちゃうから、喋りながら撮ったらめちゃくちゃらしい写真が撮れたって。半信半疑ながらも、優しさがある表情。人間が現れるよね。

右壁のコンセプト写真の話。
1番左端にあった、めっちゃスタイリッシュなお写真は一列に並んで扇型に広がって撮っていると知って、超かっこいいじゃんとさらに思いました。
レンブラントは自然光を使っていたり、ピントが暴れん坊なカメラを使っていたりで、めちゃくちゃこだわりがつまった写真たちが飾られていたと知りました。

岡田くん「楽しく生きてくださいw」
私「楽しく生きますwwありがとうございますw」

岡田准一

私は彼より全然年下だし、彼が今までどんな風にV6に向き合ってきたかとか、彼の言う「反抗期」をリアルタイムしていないから、彼のことをあーだこーだいう筋合いは全くないし、想像でしか物事を語れないですが、色々と思いを馳せてしまうことがあります。

自分から望んで芸能界に入ったわけではないけど、大阪から1人夏休みに上京してよくわからないままV6になったけど、お芝居という自分のやりたいことを見つけて、それを極めている姿にとても感銘を受けるし、純粋に激強メンタルだなあと思っています。
もし私が彼のような状況に置かれたら、絶対途中で逃げ出してるし、いくら周りのメンバーが優しくても最後までやりきれていないと思います。

アイドルの自分と俳優の自分で葛藤している姿はなんとなく見ていて感じてはいたから、お芝居に気持ちが向きすぎてV6の活動に身が入っていないかな?と思ってしまったこともあったけど、今回の写真展を通して、そういうこともあっての写真たちなんだなと感じました。お互いがお互いのことを知っているからこその写真たち、そしてV6だった岡田くんにしか撮れないメンバーたちの姿だったと思いました。

やっぱりV6って良い

これに尽きます。

メンバーのみんなも、26年間同じグループのメンバーとして岡田くんを見ているから「わかったよ」って言って、いろんな写真を撮らせてくれるんだろうなと思いました。
8月から大阪でも写真展が開催されるみたいで、グッズも追加される(?)みたいで、楽しみです。

うわっ、気づいたらめちゃくちゃ長文になってしまった。
ここまで読んでくれた方本当にありがとうございます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?