大学受験って今こんな感じ。番外編

2020年4月から長男が関東方面の国立大学へ進学することになりました㊗ が、新型コロナウィルスの感染拡大により、本人不本意ながら新天地での一人暮らし開始はお預け状態・来週から実家にてオンライン授業受講開始予定。

そんなわけで番外編ですが。

長男は「最後のセンター試験を受ける学年」として今年3月までの受験を乗り越えました。新生活はみなさまご存じの通り、全力を尽くして新型コロナウィルスと対峙しなければならない状況で、「思ってたんとちがーーーーう!」というスタートでしたが、4月下旬現在、本人すっかり悟りの境地を開いて実家でせっせとオンライン授業の準備をしております。

周辺の方には「かわいそうだね」せっかくの大学生活のスタートが台無しだね」等々ねぎらい(なのかしら??)のお言葉を戴くのですが、はて?本当にそうでしょうか…?
確かに彼が夢見ていた「大学生・ひとり暮らし・キャンパスライフ☆キラㇱ☆」ではないでしょうが、私はこれはこれでもの凄くラッキーなスタートなんじゃないかと思っています。

あの!オンライン授業が!現実に!

まず、日本のネット環境、IT教育(リテラシー教育やITの教育への活用も含む)の遅れ方は恐ろしくて直視出来ないほどです。そして、奇しくもそのお粗末さが今回のことで露呈してしまい、割を食っているのは第一の当事者である小中高に通う児童・生徒たち。
突然学校へ行けなくなってから2か月近く経ちますが、ほとんどの学校では未だにオンラインでの授業などが始まる気配はほぼなし。(一部、熊本などの先進的な地域ではネット・地域のテレビ等使えるものをどんどん使ってトライが始まっているそうです👏👏)

その一方で大学の状況はどうかというと、あくまで長男の大学(首都圏・国立大学)の場合ですが、
・3月末、新学期の授業開始が4月下旬へ繰り延べ決定
・4月初旬、前期(8月初旬まで)の座学がすべてオンライン授業になることが決定
・順次、各種入学手続きもすべてオンラインまたは郵送による書類提出

という動きが割とスムーズに決まっていったように感じました。たぶん、他の多くの大学でも似たような流れでオンライン授業が始まる(始まっている)と思われます。

オンライン授業、できるんじゃん!
不本意なのかもしれませんが、他の国では着々と整備が進んでいるオンライン授業が始まるきっかけになって、しかもそのスタートに長男が加わることができたのだとしたら、この状況はまさに災い転じてなんとやら、です。日本てこういうことでもない限り、変わらない、変えられない国です。特に教育環境は。

センター試験で受験を終えられた

そして、今年度から大学受験が大きく変わると云う前提で長男は「最後のセンター試験」を受験しました。
日本独自の大学受験システムそのものはさておき、そのシステムの中でのセンター試験はそれなりの評価があり、学力を測るにはよくできたテストだと言われてます。確かに一斉に何十万人もの受験生の学力を評価することを考えたら、大学側だけでなく、学生側にとってもメリットが多いですよね。何十年分の過去問があって、条件は全国どこにいても同じ。まぁ公平に、そして容赦なく結果が出るんですから。

そんなセンター試験を終了させ、鳴り物入りで始まる予定だった新テスト。なんだかんだで大きな目玉だった①英語の民間テスト導入②数学、国語の記述問題大幅導入が二つとも見送りになり、新テストになるんだかならないんだか。なんか、結局今んとこセンター試験とそんなに変わらないんじゃない?みたいな。
不透明な状態のまま新年度を迎えることになりました。

そして今の状況。もし、長男が今年の高校3年生だったら。
考えただけで胸が痛いです。
「最後のセンター試験」だから、と異常なほど超・安全志向な志望校選びにならざるを得なかった学年だったので、長男達も少なからず影響を受けてはいました。ですが、新高3生(と浪人生)のみなさんの置かれた環境とその不安な心境を考えると、言い方はよくないですが、「センター試験を受けられて、進路を決められてよかった。」と思います。

まとめとして。提案です。

オンライン授業はおそらく部分的に取り入れられて、通常の授業との併用が今後も続けられていくだろうと思います。
ていうか、そうであって欲しい。どんな時にも、学生の学習環境を担保できるようにしといて欲しい。そして、それを小中高にも広げて欲しい。
今こうして見切り発車的にでもスタートできたのだから、これからも状況に合わせて運用できるようにしてもらいたいと思います。

そして大学入試については、いっそのこと今年度もセンター試験の実施でいいんじゃないかと。だって、この状況で受験生だけでなく学校も「新テスト」に対してまともに準備できるとも思えないし、そもそも「新テスト」として成立するだけの中身もないのだから。
「こういう状況なんでー、今年度もセンター試験を実施しまーす。みなさん準備をお願いしまーす。」でいいと思います。誰か文句言う人います?
仮に言う人いたら、それは間違いなくただの「文句言いたい星からきた揚げ足とりたい星人」(部外者)で、当事者の受験生やその保護者や高校・予備校の先生方ではありません。ので、華麗にスルーして大丈夫です。
おそらくほぼ大半の人が、「そりゃそうだよね〜」で終わります。

それとも、官公庁のみなさまのプライド・メンツの方が大事なので、結局「新テスト」をやっちゃうんでしょうか??ね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?