見出し画像

2人用オンラインゲーム おすすめ [検索]



こんぺこ、ぽっさんです。

今日は最近プレイしたゲームを紹介するよ。



やりたいゲーム枯渇問題




ぽっさんはゲームがだい〜すき。だけど、

Nobody~全クリ&トロコン以降、食指が動くタイトルと出会えずにいる。
ゲーム、やらなきゃやらないで勿論なんの問題もないのだけれどね。でもなんかちょろっとやっておきたいわけ。

ドハマりできる、繰り返し続けられるマルチプレイアクションに出会えたらそれが一番よいのだけれど 最近それっぽいタイトルないもんね。

ってことで、ひとくちサイズのインディーゲー等をたまに買って遊んでいるよ



We Were Here(無印)





2人用のアドベンチャー謎解き。プレステで300円くらい。

お互いが同じ建物の別の部屋にいて、お互いの情報をボイスチャットで共有しながら建物からの脱出を目指すゲーム。一応マルチエンディングらしい。

謎要素パズル要素ともに難易度はそれほど高くなく、情報の共有さえできればなんとかなるようにできてて楽しい。

しかし、日本語訳はおろか英語字幕をつけることもできず マジの英語リスニング力を試される点が超キツい。こちら英弱、ある意味過去やったどのゲームよりも難しかった。

このタイトル、2以降何作か出ているようで 2以降は日本語字幕対応らしい。なぜか1だけリスニングさせられる。

面白かったしまた2作目以降もやりたいんだけど、割と酔うからビビって買えてない。




It Takes Two



「カジュアルco-opゲーならこれ!」みたいなやつ。

オンラインでも基本的には画面分割で進行していって、謎解き要素はほぼなく まんま協力アクションって感じ。

謎解き苦手な人にはオススメだけど、アクションゲー苦手ってかキャラコンおしまい勢には厳しい部分があるかも。とはいえミスってもほぼ同じところからやり直せるし、仕様はかなりやさしいよ。

エレクトロニック・アーツ(apexとか販売してるとこ)のゲームなんだけど、全体のグラフィックやマップのギミックやデザイン すごく凝ってて楽しい。

フレンドがソフトダウンロードするときに「これエルデンリングくらい容量食うな〜」って言ってて笑ってしまったんだけど、やってみたらそのくらいの内容あるな〜って思えたよ。エルデンリング知らないけど。

Switch版フルプライス4300円と、このジャンルでは割と強気な価格設定に見えるけど
ひとりがソフトを持っていればふたりめは全編無料で遊べるので実質2本分の価格って感じ。
(5/6までセールやってて、いまなら半額!)


もちろんボリュームもあって、調べたらクリアまで15時間〜とからしい。

たくさん死んだり寄り道したりするから、初見ならもっと時間かかると思うんだけど
オートセーブがこまめに入るから何日かに分けてプレイできる点もありがたい。

ちなみにこのゲームも画面酔いがひどくて途中までしかやってない。ヒューマンフォールフラットとかで酔う人は酔い止めの服用を推奨。



チックタック:二人のための物語

一生に一度しか遊べません


以降、酔わないゲームを紹介します。


このゲーム 実は3、4年前にクリア済み。

謎解きなので再プレイはできないんですけど、記憶力の悪さに定評のあるぽっさん。内容を完全に忘れることに成功していたため、別メンツで久しぶりにプレイしたよ。

PC、CS、スマホどれでも遊べてクロスプレイOK。クロスプレイどうのってか、そもそもネット環境なくても遊べるゲームだよ(通話は必須)

これはかなり名作。面白い。
通話で連携しながら解くタイプの謎解きゲーのなかでも、トップクラスに好きかも。

世界観が良いのと、操作性もシンプルだし、サクッと遊べるボリュームも気に入ってる。

また記憶消えたら遊びたいな



ことばのパズル もじぴったんアンコール

最高のゲ〜ム


内容を語る必要もないほどの有名作。もちろんメチャクチャ面白い。大好き。ずっとやりたい。

ルールはひとつで超シンプルなんだけど、ステージが800種類以上あるらしく とにかく本当に飽きない。楽しい。

ただ、向き不向きがはっきりあるので プレイヤー同士のウデマエが同じくらいであることが望ましい。
あと、基本的に打開ができないので前半大きく取られたらまず負ける。一発逆転チャンス!みたいなのは無い。人生。

ぽっさんはもじぴがだい〜すき。
できれば毎日もじぴしてたいよ。




HOTEL ブルーローズの99の部屋


作品名の助詞が気になる



これは所謂オンラインゲームではなく、オンライン謎解きなんですけどね。

オンライン謎解き、過去に連れと一ヶ所に集まってやったことはあるけど 離れた人と通話しながらプレイするのは初めて。

ネタバレになるから内容にはあまり触れないけど、謎の難易度も高くないしヒントもあるし、ストーリーもわかりやすいから楽しめるよ。スマホひとつで遊べるし時間制限もないから気楽でいいね。


セール情報botこと ぽっさん



scrapの持ち帰り謎、たま〜にしかセールやらないんだけど
今回コラボものも含めてゴリっと安くなっててかなりありがたい。コラボものを一緒にやる人いないから私がやることはまずないですが。

セール中にもう一本買って遊びたいな〜。
謎解きなんかやればやるほど良いですからね。



違う冬のぼくら



クリアしたのは少し前なので最近遊んだっていう趣旨とはズレるんだけど、面白かったので紹介。

横スクロールアクション+パズル(謎解き)みたいな感じなんだけど、世界観やキャラデザがめ〜っちゃいい。
アクションもパズルもすごく面白いし、ストーリーも良い。

何よりも全編を通してかかっている仕掛けがあって、それが刺激的で最高。大ネタバレになるので触れられませんが…。

2人用の協力プレイゲームという括りではこのゲームが1番好きかもしれない。




こんな感じで有名作はおおかたプレイしてしまっていて、ひとくちゲーも枯渇しつつあります。

いい感じのco-opゲーあったら教えてください。できれば酔わないやつ。












🧼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?