見出し画像

虚像のF と、スカショ



こんぺこ、ぽっさんです。


先月の日記。プレイしてからだいぶ経ってしまったけどマダミスレポ。
マダミスに賞味期限はないですからね。



タンブルウィード
REDRUM02『虚像のF』



せんにゅうかんに続き、タンブルのマダミスの2作目。

前作はかな〜り複雑だったけど、前作と比べたらややシンプルめというか 良い意味でわかりやすくなってたと思う。しかし難易度は高め。

メンバーのRPがすごく上手くてなんとか成立してたけど、少なくとも初心者向けではない。しっかりやりごたえがある。



ホワイトボードの達人


メンバーの情報精査にもかなり助けられた。これがなかったらパンクしてたと思う。


もちろんネタバレ厳禁なので内容に触れられないぶん感想がペラくなってしまっているんだけど、面白かったよ。

前作でも思ったけどタンブルの得意とするシステムの部分、あれマダミスにすごく合ってて最高。ワクワクするし本当に楽しい。

また新作出たし絶対やるぞ〜!



普段、HOはみんながやりたいやつ取ってもらって 最後に余ったやつを選ぶんだけど今回だけはグイッと選んだ。
色が、良いので。




スカショ



Switchゲー『レッツプレイ!オインクゲームズ』でお馴染みの『スカウト』のアナログ版(原作)をボドゲ好きのメンバーが持ってきてくれた。実物初めて見たよ。

実物見てはっきりわかったけど、レッツプレイ〜でやるボドゲは本当に簡単でラクだわ。

オンラインゲームにすることでボドゲ特有の"味"が損なわれてしまうことは確かに否めないが、仕様上ルールのサポートがガッツリ入るからかなり遊びやすい。

スカショですらこう思う時点で、ぽっさんの大好きな『月面探索』あたりはアナログだとパニックになってできないかもな。アビリティわけわかんなくなりそ〜



丸一日広めの部屋借りて、不眠マダミスボドゲ合宿したいな。
最初に寝た人の顔はスコアボードに使うよ。どう?













🧼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?