見出し画像

モテたい



こんぺこ、ぽっさんです。



誘う側のプライド



ぽっさんは誘う側の人間。

予定立てるのもお店調べて予約するのも、全ての準備がめんどくさいし できたら何もやりたくはないんだけど
残念ながらぽっさんは人気がなく、誘われる側の人間ではないため その辺は受け入れて生きていくことにしました。

誘ったら来てくれる連れのみんなが大好きだし、マダミスとか人数足りない時に自分の大事な友達を呼んで紹介してくれたり本当に感謝してる!

あと、そもそも単純に自分がやりたいことやるために支払っているコストなので、本当にストレスとか本当に嫌々ってわけではないんだけど。

でも 誘われる側だとこういうことしなくていいのかあ、誘われる側になってみたかったなあと羨むことはそりゃ、あるね。

特に苦手なのが人集め。ぽっさんのチャームポイントである人気がないことが本当の仇となり、毎回苦しんでいます。


すっかり誘う側の人間になってから、意識して気をつけていることなんですけど
事前連絡の段階で相手に与えるストレスを最小限にすること。

これは本当に大切にしている。

人間は誰でも考えるのが面倒で、自分が決定したというリスクを背負うのもつらい。

旅行のパッケージツアーってラクだよね、途中ちょっとイマイチな行程があっても 私が組んだプランじゃないから反省もしなくていいよね。ということ。


例えば

「今度遊ぼ」これ最悪。ありえない。向こうから誘ってきたくせに準備や思考のめんとくさいところを全部丸投げされるんだろうな〜って思う。
でもめっちゃ仲良しの相手だったら嬉しい。今すぐ家来てくれャ

「5月1日、遊べますか?」何をするの?何時に?どこで?

ぽ「〜と言うわけで、この日は東京タワーに行こうね」
相手「そうしよう!ちなみに東京タワーって何駅?」
自分で調べてください。(調べてもわからなかったらもちろん訊いてもいいけど、私もググって伝えるから 調べたこと以上の情報が私から出てくるはずがないよね)

「どうしたらいい?」知らん。あなたがどうしたいかをまず教えてくれ。できたらメリットデメリットを添えて。その浮かんでる選択肢の中から否定したり肯定したり、時には選ぶことも努力するからさ。

「今から来れる?」嬉しい。陽キャみたい。楽しい。でも家遠いからあんまりいけなくてごめん。でもまた誘ってね。



などなど。

これらの与える必要ないストレスをなるべく軽減することが誘う側の使命だと思って連絡するようにしている。





お誘い連絡のパターンを性格診断というカルトに絡めていることについてはあんまり意味ない気がするんだけど、このお友達さんはとても気持ちがいいね。
前提として、ある程度関係性ができていて、お互いのアクティビティの好みが伝わっていることがデカいんだけど。それにしてもいいね。



ぽっさん式 誘う側のポイント


以下はあくまでも私なりの考えであって、私に対してこう接してほしいというお願いではない。
読んでくれた誰かの参考になればいいとすら思ってない。
また、過去にこんな接し方をされて嫌だったという愚痴でもない。

普段どんなことを考えて人を誘っているかをまとめておきたくなったから書くだけ。noteを使いこなしているんだ私は。



・なるべく情報をまとめて連絡する


例えばマダミスに誘いたい場合

「来月の週末のどこかでマダミスしない?今のところ〇〇さんと〇〇さんが来てくれるって言ってる。

場所は⚫︎⚫︎エリアで、時間は10-15時くらいで考えてるよ。

マダミスのシナリオは人数決まってからわたしが2-3タイトルピックアップして、みんなに相談してから買うね。
会費は全部で3000円くらいになると思う。」

みたいな。

(ラインの仕様上、ここまで長文を送ると圧迫感でるから2-3通に分けて1回で送るようにしてる)

ある程度関係性ができてて、この人はマダミスを好む人だとわかっていればこのくらいドカンと送れるからラク。




・重要な情報をピックアップして連絡する

人集め後のグループライン



目的地(この場合はレンスペ)のリンクを貼るのはもちろんなんだけど、おそらく部屋の詳細を見たい人ってそんなにいないじゃん。

唯一ちゃんと見たいのってアクセスだと思うんだけど、わざわざリンクを開くストレスを軽減するためにスクショして送るようにしてる。
あと、駅から歩いて向かう時用にマップアプリにペーストできるように住所も直接入力しておくのも思いやりポイント。




・関係性がまだできていないとき


これが一番気をつかうパターンかな。
相手の好みを掴みきれてない以上、選択や思考というストレスを最小にするのはほぼ無理。


「週末遊びに行こう。
⚫︎⚫︎エリアでイベントやってて、去年すごく楽しかったから(プランA)よかったら一緒にどうかな?

あとは(プランB)も楽しいと思うな。
それかどこか気になってる場所があったら提案してもらえると嬉しい。」

みたいな。
どうしても長くなるからこれも分けて送る。

なるべく具体的なプランを提案してイメージしやすくして、それ以外にもし相手が行きたい場所があればそっちを優先するようにしてる。

特に関係性がまだできてない場合、漠然と誘われても当日楽しくなさそうに感じて断りたくなるだろうし
具体的に提案することで「私はあなたと遊びに行くことを楽しみにしてるよ」とアピールしているつもり。圧ゥ



・迷ってしまったとき

結局のところ、自分がひとりで決めきることが相手にストレスを与えない最大のポイントなんだけど
これは相手の意見を聞いてから決めたほうがいいな〜、って時もある。


「〇日の件なんだけど、いま迷っててさ。
プランAとBで迷ってて(①選択肢を提案)

Aだとこんな感じで、Bはこんな感じなんだけど(②メリットデメリットや、どうして悩んでるかを具体的に)

どっちの方がいいかな?
他に別の提案があれば教えてほしい。」

①で漠然と思考させるのではなく、選ぶだけだからコスト低めだから返信ほしいよとアピール。
どうしよう?だけだと、特にグループラインだと返信がこない。誰かが決めてくれる待ち・様子見の人が圧倒的に多い。グループラインだったらラインのアンケート機能を活用するのも有効。メッセージの文言を考えて打つストレスの軽減につながる。

②でどうして悩んでいるかを示すことで、相手に深く考えさせる必要をなくす。ある程度簡潔であれば、場合によるけど直感的に選ぶこともできるんじゃないかと思ってる。

文末に「他に意見があれば〜」って書くことは思いやりポイントであって、基本的に本当に考えさせようとは思ってないよ。
もし何か提案してもらえたら、なるべくその提案を優先するようにしてる。



と、まあ 長々と書いてみたんだけど。

誘う側って、誘った相手の時間をいただくわけだから
当日なるべくスムーズに楽しいだけの時間にしないといけないわけ。

当日やること行くとこ決まらなくてグダグダして、全員がスマホで次の行動を検索してる時間って楽しいわけないんだから。


…とか言ってるけど、実のところ当日サボりまくる免罪符を得るためにやってるみたいなところ ありますねえ〜

ぽっさんの寝坊、喫煙による一時離席、鍵の開け閉めや外食の割り勘など細かい当日作業
この辺は勘弁してくれテヘペロ
みんなに甘えまくり。いつもありがとう、ごめんなさい。

そんなんだからぽっさんは人気がないんだよ











🧼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?