見出し画像

持ち帰り謎解き『時間旅行と7つの謎』※ネタバレなし



こんぺこ、ぽっさんです




時間旅行と7つの謎



ぽっさんは謎解きがだい〜すき〜〜


基本的には謎解き施設に足を運んでプレイしていて、ホール型って呼ばれるペーパーテスト形式?の謎解きを好んでいるんだけど

今回は珍しく持ち帰り型の謎解きで遊んできました


以下、内容のネタバレはありませんが感想を含みます

年末のセールで手に入れたので
丸2ヶ月は寝かせていたね




この謎解きはオンライン対応だけど、今回は4人集まって遊んできたよ

スマホかPCがあれば遊べるんだけど、公式が推奨している通りPCの方が仕様上遊びやすいね

リアル脱出ゲーム(謎解き)×朗読劇というコンセプトの作品なんだけど、それぞれに担当キャラが振られてセリフを読み上げることでストーリーが進んでいく。

謎解きって難易度やコンセプトにうまくハマらなかった人が置いてけぼりになって楽しめなかったりすることがたまにあるんだけど、その危険を最大限排除する仕組みになっているところが素晴らしいと思った。

全謎解きファンが前述の置いてけぼり現象を心苦しく思ってるんだけど、謎解きメーカー最大手のscrapが意思を持って配慮してることがわかる作品。ありがたいな。 


想定プレイ時間が4-5時間とかなり長めで身構えていたんだけど、謎解き要素はかなりあっさりめ。

用意されていたヒントページが見づらそうで 使うことになったらめんどくさいなって思ってたけど
内容がシンプルだからヒントの使い所は多くて1、2回とかなんじゃない?って感じ。


会話でストーリーが進んでいくという点ではマダミスに近い部分も確かにあるんだけど、マダミスほどキャラになりきる必要はなかったよ。

セリフは書いてあるテキスト読み上げるだけだし、マダミスじゃないから個人ミッションもないし謎パートではキャラから降りてみんなで協力して考える感じ。マダミスはちょっと苦手って人も楽しめるんじゃないかな。


とはいえ5時間は疲れたなあ〜

前半割とゆっくり進行かつ謎要素もあっさりだからダラっとしがちなのと、尺の割にストーリーもそんなになかったから
謎解きやるぞ!ってスタンスよりは馴染みのメンバーでキャッキャするぞ〜くらいの感じで臨む作品なんだなって感じた。いい意味で初心者向けなのでみんな楽しめると思うよ。


ここ1ヶ月くらい謎解きから離れてたからいいリハビリになったぜ〜


数ヶ月ぶりに会った友達がプレゼントくれた
私みたいなもんの誕生日を覚えててくれてありがとう






ぽきもんせんた〜



ぽっさんはポケモンがだい〜すき〜〜


剣盾しかやったことないくせに定期的にポケセンに行ってはグッズを漁っています。


今回はガチャガチャがやりたくて行ったんだけど、店舗入荷前で買えず…。

そのうちまた迎えにいくからね、コダック。



ポケモンカードの転売対策大変そう。

ネットに在庫状況載せてなくて、レジに品物持ってきた人に「ポケモンカードはお求めですか?」って毎回確認するシステム。闇取引かよ

前に並んでた人がボックスを買ってたんだけど、店員さんがポケカお好きなんですねって話しかけたら「友達が抽選外れちゃって代わりに買いにきたんです。なんかいいやつ…ナンジャモ?とか?出たらいいなって」って言っててなんとも言えない空気になってた。



今回の購入品 セビエ2、ゴクリン3
レジの店員さん一瞬手が止まってた












透明なあなたに似てるひび割れた手触りだけを信じてもいい




🧼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?