見出し画像

『明日に続く光。』


「明日に続く光」に包まれて、僕はココから・・・。


  「この写真がいいよ。コレが一番素敵だよ・・・。」


3年前、キミにそう言われて、僕はコンクールにこの写真を出展した。

そしてめでたく一番をとった・・・。

プロのカメラマンになって、2年。

最近では、僕の撮る写真じゃないとイヤだ・・・といってくれる出版社の人もいたりする。

始めての個展の準備も、順調に進んでいる。

でも・・・。

でも、もうキミはいない・・・。

本当はもうずっと前から分かっていたんだ。

僕の中にはもう、描きたい絵がないんだって。

いくら絞り出しても、もう何も描くことができないんだって・・・。

僕は「からっぽ」になったんだって・・・。

だから僕は、絵を描くことをやめた。

そして僕は、筆のかわりにカメラを手にした。

最初の1年は、とにかく撮りたいものを片っ端から撮っていった。

どんなふうに撮ったらいいのかなんて、全然考えないで、とにかく自分の撮りたいものをとり続けた。

2年目は、どんなふうに撮ったらいい写真が撮れるのか、勉強しながら撮った。

昼間は写真を撮りに出かけ、夜は専門書を山積みにした机の前に座りながら、写真についての知識を頭に詰め込んだ。

そして、3年目は、コンクールで一番をとった・・・。

そんでもって今こうして僕は、写真を撮ることを自分の生きるための相棒にしてる。

でも、もうキミはいない・・・。

僕は成功というものを手に入れたと同時に、3つ大切なものを失った。

ひとつめは、自分を見つめる自由な時間。

ふたつめは、絵を描くコト。

みっつめは、キミ・・・。

たぶんこの3つを失って、僕は生活が以前よりもかなり楽になった。

これは失って、プラスになったコト。

で、

この3つを失ってマイナスになったこと・・・。

それはたぶん、心の「からっぽ」が前よりも酷くなったことかな・・・。

でも写真は不思議にも撮れるんだ、すごくいいヤツが・・・。

どーも、写真を撮る心は、僕の中では完全に別な所に存在するみたい。

て、かなり自画自賛かな、これって・・・。

きっとこっちの方が僕には天職だったんだと思うよ、絵を描くことよりも。


  「何も絵を描くことを完全にやめなくたっていいじゃない・・・。」


キミが僕に最後に言ったコトバが時々、朝、僕を夢から目覚めさせる。

苦しくなる・・・。

押入にしまい込んでいるスケッチブックが急に恋しくもなる・・・。

だけど、僕はもう絵を描くことはやめたんだ・・・。

そう、もうやめたんだ・・・。

今の僕の仕事は、写真を撮ることなんだ・・・。

でも正直、最近は無性に絵が描きたくてしょうがないんだ・・・。

夕暮れ時のあの場所は素晴らしい。

キミがずっと愛し続けたあの場所・・・。

僕はある休日の夕暮れ時、あの場所にスケッチブックをもって立っていた。

オレンジ色の水面が、穏やかに揺れている。

僕はその光景をしばらく眺めていたら、忘れていたあるコトを思い出したんだ。

  「そうだ・・・。僕はまだココの絵を描いていなかった・・・。」

そう思った瞬間から、僕はまた絵を描き始めていた。

もう二度と描けないと思っていた、絵を描きだしていた。

そして出来上がった絵は、写真で撮ったあの場所よりも、あったかく感じられた・・・。

1年後・・・。

「明日に続く光」に包まれながら、僕はあれからココで絵を描き続けている。

もちろん、写真も撮り続けてるよ。

やっと見つけたんだ、僕は・・・。

自分の描きたい絵と、撮り続けたいものを。

「明日に続く光」は、キミのもとへ続く僕の想い・・・。

キミが忘れられない想い出に、きちんとかわっていく・・・。


お元気ですか?

僕は元気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?