見出し画像

「敦賀港イルミネーション(福井県)」はそこまで混雑してません(たぶん)

年末に近づくとあちこちでイルミネーションの話題がでてきます。

今年はコロナの影響でどうなるのか心配している人もいるかもしれません。けっこう混雑していることが多いんですよね。

私は仕事で北陸方面へ行くことが多いのですが、敦賀港(つるがこう)のイルミネーション「ミライエ」はなかなか良かったです。

こんな感じ。

都市部に住まう人たちが「イルミネーション」に実際に出かけると、相当の賑わいでヘトヘトになってしまう・・ということがほとんどではないでしょうか。

敦賀港イルミネーションは違うんだな。日によるかもしれないですが、私が行った時は「どこでやってるの?」ってくらい周囲に人がいない。

もともと夜の港って人が少ないと思うのですが、敦賀港なんかは恐ろしいくらい人がいないのですよ。(あ、普段もか・・・汗)

車で行ったのですが、どこに駐車場があるのかわからない。やっと見つけたけど臨時駐車場なんで電灯が皆無。まっくら。さらに会場もどこなのか不明。なので、係の人に確認して、歩いて会場へ移動・・・。

すると、写真のようなキラキラした景色が静かにぼんやりと現れる。そんな感じ。

画像1

動画でも少し周囲の音が聞こえてますが、そこにはとりあえず人はいました。でも都市部と比較するとめちゃめちゃ少なくて、写真でうつってる人くらい。しかも、会場でかかってるオルゴールがちゃんと聞こえるくらい静か。

他にもフィールドに設置されたイルミネーションや

画像2

機関車を模したイルミネーションとか

画像3

草木もピカピカに飾られたりして

画像4

静かにキラキラ光っている、そんな雰囲気です。

一番良かったのは、光のトンネルかな。人気スポットです。

画像6

地元の人によると、こんなにたくさん人が集まることはほとんどないという・・まじですか。(ここは少しだけにぎわっていた)

それにしても、普通は露店とかけっこう出ているもんだと思うのですが、ここは1店しか出店していなかった。しかも「恐竜たい焼き」って・・(福井は「恐竜」が観光資源なんです)

これです。意外にくっきり恐竜の形が出ている・・笑い方がイイ感じww

画像5

もちっと何か販売した方がいいのではないかな??周囲の店が遠すぎるし。

特に関東圏の人たちは、福井へ行ったことがないっていう人が多いと思うのですが、北陸新幹線も開通したことですし、ぜひ出かけてほしいものです。

ただ新幹線開通したと言っても、2020年の時点では敦賀は北陸新幹線では行けないです。すみません。(今後延伸することは決まりましたけど)

行くとしたら、金沢・富山から敦賀へ向かうか、米原経由で敦賀へ行くかどちらかですね。大阪・京都方面からはまだ行きやすいです。

で、心配の今年の開催ですが、めでたく2020年11月3日(火祝)~12月25日(金)実施することが決まったようです!パチパチ・・・。

画像7

(出典:ミライエ公式ホームページ

11月は駅からシャトルバスが無いみたいですが、12月では4日間だけ運航されるようです。利用される方は上記HPを確認してみてください。

しばらく旅行を控えていたトラベラーの方々もそろそろ動き出したのではないかと思いますが、せっかくなので今まで行ったことがないところも良いと思います。

期間限定ですが「敦賀港イルミネーション・ミライエ」も1つの選択肢としてぜひご検討ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?