見出し画像

今年は攻めの年(にしたい)

気づいたら新年に入って8日も過ぎてました(気づくの遅すぎ)。

ここに来てまた緊急事態宣言が出されるということで、定期的に行っていたクライアントのとこも今日から在宅勤務。なのでしばらく行かなくてもよくなりました。私は日ごろ自宅作業が多いので普段と変わらないのですが、いつも勤務している人は閉塞感があるんだろうなあ・・。

振り返ると、昨年はコロナ禍で仕事が激減したことを幸い?に、前半は大学院卒業のための論文ばっかりやっていた。お陰で卒業できましたが。

一方、意外にも昨年は新たな出会いがたくさんあったのですね。リアルとネットどちらも新しい知り合いがかなり増えた。なんか100人くらい増えたような・・・(記憶が不確か)。リアルは新たな仕事の関係と4月からの大学院やらの関係、ネットは特にゲームのつながりでかなり増えたのだな・・。これは想定外でした。

よくよく考えると、これまで目の前のことに忙殺されて「攻める」ということを怠っていた気がする。

独立して仕事やってるものの前の仕事つながりや紹介で、あんまり自分から営業しなくてもなんとかやってこれた。これはありがたいことで感謝ではありますが、ともすると現状にどっぷりつかってぬるま湯のまま保身に走ってしまう。

実のところ個人的にあんまりお金に執着がないこともあって、収入が減っても「ま、いいか・・」と思ってしまうことも、保身に拍車をかける要因かな。昨年後半あたりから「こういう姿勢はいかんなー」と反省。

第一弾として、自身のにわかネトゲの知識を共有すべく、リアル仲間に声掛けして、ネトゲ部を立ち上げてみた。すでに部員が10数人集まり、自宅勤務が増えたこともありこの週末新入生歓迎会?を催す予定です。どうなるかわかりませんが、また様子はnoteで報告しようかと思っています。

仕事も積極的に取っていきたい。年末に数本企画書書いて提案したけど、なんで書けるのに書いてないのだ?これも怠惰やん!他にも4月からの博士課程の研究や創作活動もあるな・・。そういえば、年末にピアノの演奏を頼まれてパーティ会場でBGMとして伴奏してみた(けっこう緊張)けど、ブランクを実感・・。そういえばランニングもある。

いやいや・・何やってたんだろう。いろんなやるべきことたくさんあるのに、全部そのまま止まってた。猛省。

全部いっぺんにやるのはなかなか大変そうだけど、毎日の生活に組み込んでしまえばできなくもない気もする。今年は「攻めの年」にしないと。

・・・ということでnoteに書いた!!頑張れ自分!

あれ?投資のことが入ってない・・・(汗)

ま、先立つものがないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?