見出し画像

買い物がストレス解消?


おはようございます♪( ´▽`)


わたしは性分なのか、ケチくさいという遺伝子🧬を持っているかも🦆しれない😓
節約する母の姿を見て育っているので節約の精神が身体から抜けきれない。
これは育った環境がそうさせている気がする☺️
節約とケチというのは違う気もするけど…


まず、洋服を買う事があまり無い😅
だって自分で作れるんだもの😄
買うのは、食料品、日用品、下着類、Tシャツで間に合ってしまう。
必要なものを買ったら、さーっと帰る。
でも趣味にはお金をばら撒いてしまう私だ。


例えば、リメイクの為の着物関係👘が多いかな。


デパートにも行かない。人混みがあまり好きでは無いから。
一度誘われて友達と一緒に三越に行ったことがあったが、
「ここは私の来る場所じゃ無いわ〜」と感じた事がある😅


お友達の家に遊びに行った時「この間ね〜三越でこれ買ってきたの〜」と何枚かの高そうな洋服を出してきて


私は 「そんなに沢山買ったお洋服はどうしているの?」と聞いてみた

「うん、いっぱいあるぅ〜」と語尾をあげながら言ってた😄
「溜まったら、いつも妹に送ってあげるの〜」

でも楽しそうだ😄  

他人のことはそう思うのだ。
私もよく言われる😅

「そんなに着物買ってどうするの?沢山有るじゃない。。。」と…
同じだ😝自分の事は棚に上げてしまうのだ😓

でも私の場合は「リメイクして販売するのだから」と、変なプライドで勝手に理由を付けている。


買い物好きな彼女は「見るとどうしても欲しくなる」と言いながら、お直しがあるときは私が請け負う。


彼女の話では「デパートでは店員さんもお客様もみんなロング丈だよ〜!」と。


デパートにほとんど行かない私は、洋服を作って売っているはずなのに、今の流行の服を知らないでいる自分に呆れてしまった😳


「コートの丈117cmにして下さい」とのコメントで、結局は大島紬着物でコートを4着作ってあげた事があるのはこのせいかぁ〜😅
お友達と3人で同じデザインのコートを着て旅行に行くって喜んでいた😘


もう少し流行に敏感にならないといけない…と反省😓
若い人も着物好きが多いのね〜(若いかどうかはコメントのやり取りで感じた事)
とても良い事です🫶

製作しながら「足首辺りまでの長さは、座った時やトイレの時に裾を踏んづけるんじゃないか?」と思っていたが、こういうことかぁ〜と納得した。

年齢がいくつになっても人生のお勉強は終わらないですねぇ〜🥰


洋服を沢山買いすぎて毎日着立てられないのでは無いか?とみている私は、
「買い物」がストレス解消になっている人達の多いことに気が付いた。
ストレス社会だからね〜
もちろんその中には私も含まれる🙋‍♀️


何しろ年末の棚卸しで200着という在庫の着物の数で自分でびっくりしたのだから😵
金額的には安い物ばかりしか買わないので、ここでもケチ臭さがわかってしまうよね〜
子供達には「私が死んだら処分して!」と遺言をしている。
だから大急ぎで作らないといけないのにnoteに時間を取られてしまうというジレンマと戦っている現在の私だ。

こうして買う事も世の中に貢献することのひとつかもしれないなどと思いながら
着物の解き方を黙々としているのである😘




💕ふうちゃんの可愛い😍イラストを使わせて貰いました💕


🌸いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ



      のんこ❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?