見出し画像

70歳が老化の分かれ道?


和田秀樹先生の「70歳が老化の別れ道」をyoutubeで見ました😅

ちょうど私も70歳でつい惹きつけられました(笑)

85歳での4割くらいの方が要介護の認定を受けるようになり、認知症の方も増えてくる…

これを遅らせる為には70歳代での生活が大事…だそうだ。

一番私の心に響いたのは「医者の話より長生きしている人のことを聞け!」だ。

コレステロールを下げる薬を飲んで心疾患を避けても、認知症になってしまっては元も子もない…

私は以前、年齢とともに血圧が上がってきてお医者から血圧を下げる薬を処方してもらっていました。

ですが、薬に頼らず血圧を下げるにはどうしたら良いのだろうか?と考えて、まずは運動を取り入れる事にしてみました。
これが私には合っていたと思います。

もうひとつあります。
自宅で血圧を測った時と病院で測った時の血圧が違い過ぎる事に気がついた事です。 

白衣高血圧という事に気が付いてお医者様と相談しながらお薬を辞めて様子を見る事に👀


あれから何十年経ち、「自分の身体は自分の物」という事に気がつきました。
たとえお医者様であっても所詮は他人のことです。統計に過ぎません。
自分の身体のことは自分で管理しようと思いました☺️


「自分の命は自分のもの」余りにも増え過ぎた情報に左右されるのも考えもの。
という思いで今は行動しています。これが良いのかどうかは死ぬ時かな😅


💕いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


  励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


       non




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?