見出し画像

大好きな工業用ミシンのお話です


わたしは工業用ミシンが大好きです❤️

カタカタミシン縫いとは違って、ダダーっ!とひと踏みで縫えるのが気持ち良い😘

一代目の工業用ミシンは遥か昔の半世紀前、20歳頃に安い給料の中からローンで買ったMITSUBISHI製の自動給油の工業用ミシン。

このミシンは48年間共に過ごし、マンションに引っ越すために2年前お別れをしました。


ゴムも劣化してボロボロ、ミシン油も滲み出てきたりしてたので泣く泣く処分😭

お別れの時の気持ちはペットとお別れする様な感覚で涙まで出てきて「ご苦労様でした」と撫でてあげた事が今も忘れられません。

モーターの重さだけで何kgあっただろうか。
去って行く時工業用ミシン自体も運ぶのは男の人2人で大変かもしれないほど重い😅 

ところが新しく買った「職業用ミシン」は相性が悪くてどうも私には合わなかった。
いちいちミシン油を指すのも面倒くさい😔

そして思い切って2代目は中古の「JUKIの工業用ミシン」を買った。
50年近く前のミシンとは違ってモーターが凄く小さくて、ほとんど音もしない事にビックリ🫢

以前のミシンはスイッチを入れると「ヴォーン」とモーターの音がして気になったのに、今の工業用ミシンは音がほとんどしなくてとても静か❣️

今度のミシンは足で糸切りまで出来る優れものです。

針刺しがちょっと可哀想な😢気が…
このボディの下に油が入っています
奥のモーターが以前のミシンよりとても小さいです


ミシン本体の下にミシン油が入っているので自動で給油されるので油を指すこともないんです。

今の時代、工業用ミシンを直す人材が少なくて、購入する事をためらっていた私だったのですが、このミシンを売ってくれたミシン屋さんが割と近くの方だったのです💕

職人はやはり「道具が命」です👍

お値段以上にメンテナンスをしてくれる技術者がいてくれたという事で即買う事に決めました。(故障は滅多におきませんけど…)

この様な専門の技術を持っている方が本当に少なくなっています。

技術というのは宝だと言うことがわかっていない今の日本の現状に本当に残念な気持ちです。



💕いつもご覧いただきありがとうございます😊


 スキやフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますʅ(◞‿◟)ʃ


     non



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?