見出し画像

浴衣でアッパッパー?

みなさんアッパッパーって知ってますか?

フッとこのネーミングを思い出しました

そうそう、だいぶ前のNHKの連ドラの「カーネーション」で作ってた様な気がします

頭が空っぽのようなこのネーミングですが

UP A PARTS からきているとか、裾さばきがパッパッとしてるからとか

「アッパッパー」と検索するとホームウエアとしてのワンピースがたくさん出てきます


日曜日に、どーにもならないほどの浴衣をワンピースにリメイクしてみましたら

これ「アッパッパー」じゃない?と思ってしまった私

リメイク前の浴衣、だいぶくたびれてて色がさめてる状態

又々もったいない精神炸裂してしまった😅

裏側の方がまだ色が綺麗なので裏側を表地に変更❣️

注染浴衣は表も裏も変わらないんで大丈夫。

少し可愛くギャザーたっぷり入れて

着やすいようにボタンを3個付けて

はい 出来上がり🥰

裏側を表地にして製作
残った浴衣地

お家でホームウエアとして着るにはぜんぜん大丈夫👌

欲しい人がいればあげても喜ばれる😄

そんなに近くでじーっと見る人👀いないでしょう

私の得意分野の着物リメイクで、捨てられるかもしれなかった浴衣の復活👘

こうしてする布遊び、ほんとは好きな人同士、みんなとおしゃべりしながらしたいな☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?